« 12月12日 ささめストリート | メイン | 12月14日 田溝八猫伝 »

12月13日 なんちゃって〜攻殻カクカク

先月から、ふとしたキッカケで『攻殻機動隊S.A.C.』なるテレビアニメのDVDを、レンタルで観始めた。去年、主題曲のアランフェスに惹かれて映画館で観た『イノセンス』があまりに難解で困ったので、それまで興味すらなかった攻殻シリーズが気になっていたのだ。
テレビ版は、退廃的な雰囲気を醸す映画版と比べれば明るい活劇と言えるが、それでもやはり禅問答を含む情報量が多くて、文学だの哲学だのに疎い私にはなかなかついて行けない。それでも、全てを達観したような登場人物たちに比べて、自分はなんてアマちゃんなんだろう、ということは分かった。心と体を切り離して考えるようになるのは、視聴者共通の現象だろうか。そして、こういった作品を仕上げる才能のチームワークには戦慄を覚える。
ようやく2ndシリーズまでの全52話を見終わって、改めてイノセンスを観てみた。・・・まだ分からん。

コメント

ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊劇場版)も見てね!イノセンスの前話だから。でも一番難解かも。

コメントありがとうございます。マトリックスは2を劇場で、1と3はレンタルDVDで観たのですが、ゴースト・イン・ザ・シェルはその元ネタとしても大変気になるところです。
さっそく観てみますね。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005