« 12月17日 暑さ寒さもフィギュアまで | メイン | 12月19日 神様は年少兵 »

12月18日 iPodアホルダー

昼にぼけぼけとテレビを付けたら、雪の中駅伝やってらぁ。I cannot believe it. しかしあんな風に速く走れたらカッコイイだろうな。今年、ジョギング練習を始める前まではそんな感情無かった。
ともかくこんな日はウチで丸くなりながら、ネットショッピングでも。どれどれiPodの車載ホルダーが欲しいな、なんて物色してみたが、なんであんなプラスチックを成形しただけのものが何千円もするのかしら。
だったら自分で作ればいい。そう思い立って、材料になりそうなものを部屋中探してみる。未使用のブレーキシューやギター弦など、なくした物が次々出て来て気が散ったが、高校化学の教材“分子模型キット”が出土。これだ…!
Holder1 有機化学は赤点ばっか取ってたけど、ブロック遊びは面白い。あーだこーだと色々な組合せを試しながら、6時間かけて完成。世界二千万のiPodユーザーの中で、分子模型をホルダーにする人なんてかなり稀ではないか、とか思っちゃったりする。ダッシュボードにはマジックテープで固定。ああ、次のドライブが楽しみだ。

Holder2

コメント

おー、カッコイイねえ分子模型。
でもホントに落ちないの?

ありがとー。
自分でも不安だったので、試しにちょっとした峠道で、わざと荒めに運転してみたけど、びくともしなかったよ。クリックホイールの操作も問題なし。
iPod下部の端子にアクセス出来る設計なので、LINE出力ケーブルを繋げて音質アップを図る予定です。(給電しながらだと2時間以上の映画観賞もOKかな。それはやらないけど。)

おー。全然落ちないんだ。バッチリだね!
安いものではないし、こーゆー機器って壊れてしまうとタダのごみに成り下がるので心配してました。m(__)m

>iPod下部の端子にアクセス出来る設計
by姉H建築士さん?(笑)
でもマジメな話、それって大事だよね。あれ?今までってステレオミニだったのかな。

>給電しながらだと2時間以上の映画観賞もOKかな
普段はやらなくても可能性が残されているのは重要。
渋滞の時とか見るかもね♪

今時のHDDは落としても壊れないよ、多分(?)。それよりiPod外装の傷つき易さが気になるから、落としたくない。ん…、あの材質にはそんな狙いもあったのかな。

>あれ?今までってステレオミニだったのかな。
イヤホン端子からカーオーディオのAUXに繋いでました。トランスミッタよりはマシなのだろう。

>あの材質にはそんな狙いもあったのかな。
冗談で済まないから怖い。(笑)
指紋を拭き取って愉しむという優雅な趣味を満喫(notマンガ喫茶)できるとAVwatch辺りに書いてあったような…。>以前の機種

写真や動画を見られるようになってから、表面のアクリル(だったっけ)の傷が余計に目に立つようになったと思う。せめて携帯電話のディスプレイ並みに硬くして欲しかった。
裏の鏡面は、いざってときに歯海苔チェックにつかえるかな。(「いざ」なんてことはないけど。)

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005