« 12月20日 お早うスバンク | メイン | 12月22日 ホントの厚着だ超厚着 »

12月21日 日日日日日土日

半年以上続いている有言不実行、無言不実行を極めた廃人的生活も、今日限りで一時中断。明日からちょこっと臨時バイトをするからだ。イヤになったら、働いても負けかな、と思ってる。同年代の社会人は月月火水木金金と言わんばかりに頑張ってるのに。
んで今日は街の徘徊・ネット掲示板・昼寝といった“何もしない”ことを名残り惜しむように味わい尽くすのだった。

コメント

僕も腰も治ってきたし、そろそろ何かしないとと思ってきましたよ。物欲も再燃してきたことだし。
いつになったら地域通貨で暮らせていけるようになるんでしょうか?

何かするっても、私はとりあえず4日間だけだし。年末年始は別の仕事の予定があるけど。
物欲とな?地域通貨とな? それは一体どんな野望ですか。

あぁ、バイク運転したら腰痛が再発してきた…。

物欲といっても、本とCDくらいです。地域通貨は、長野ではわくわくボールが有名なのかな?利子がつかないことが最大の長所である地域限定通貨です。今調べたらかなり増えてる。

おー、勉強になりますなぁ。>わくわくボール

本やCDが己の血肉になるのなら、牛乳や卵を買うのと同じで物欲とはあまり関係ないのでは。なんてね。

わくわくボールで検索かけたら、ネズミ算のような図と回りくどい長文群でちょっと面食らいましたが、面白い可能性を秘めてるかも知れなそうなので、またじっくり調べてみたいと思います。

知識欲は命に関わることではないので、物欲のうちに入るという姿勢でいきたいと思います、なんて。
地域通貨、エンデで検索するのが一番いいと思います。

知的好奇心を失ったら死んだも同然じゃないか。なんちゃって。
エンデとは地域通貨の提唱者、ですね。このようなブームがあることを知りませんでした。でも老後の備えは普通のお金でするしかないのかな。(と私らしくない心配をしてみる。)

エンデの奥さんが確か日本人だったような。僕は円で老後が過ごせるのかが不安です。

もうちょっと調べてみた。絶賛の声の中に、説得力のある非論もある様子。
いずれにせよ、お金以外の何かに価値の軸を求める動きは、今後高まっていくのでは、と思う。

「エンデのメモ箱」という本を読み(これは地域通貨についての本じゃない)、テレビで「エンデの遺言」を見ただけなので、今どうなってるのかまったく知らないんです。説得力のある非論に興味があるので、ちょっと調べてみます。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005