« 2/27 諏訪荒涼 | メイン | 3/1 早寝は3時間の損 »

2/28 田溝池を封鎖せよ!

真冬並みの寒さにビビって、午前中にジョギングする予定を延期する。まだまだ2月なんだな。昨日買ったソーラーライトの光量不足を補うため、100円ショップでホイップクリーム用の絞り口金を調達し、より照射角が狭くなるよう改造してみた。それでもやっぱりiPodのディスプレイを照らすには足りないのであった。

夕方にやっとジョギングに出る。「あれ、こんなところをマッポが徘徊してるぞ」と傍観しつつ、調子よく150mアップの田溝池に登ったら、パトカーに追いかけられて呼び止められた。近くで事件があり、犯人が歩いて逃げたとのこと。ゲッ俺めちゃくちゃ怪しいじゃん。こんな山道をジョギングしてるのは自分以外見たことないし。ネホリーナハホリーナ、職務質問を受ける。
解放後さらに1kmほど走ったところで、また別のパトカーに追いかけられた。んでまた職務質問かよ。いちいち職業まで訊かれるのが心苦しいんだよな。他人事には無関心の私もさすがに気になり、何があったか聞いてみたが「ちょっと事件がありまして、、二人逃げて一人はちょび髭をしてる」(加トちゃんのモノマネをしながら)としか教えてくれなかった。「ご苦労様です。何か見たら通報しますよ。」…獣道だらけの山域だし、とっくに遠くへ逃げてると思うがな。
どうせなら連行してカツ丼食わせて欲しかったなー、と悔しがりながらジョギング再開。そしたらほら見ろ(?)、激しく雪が降ってきてしまったじゃないか。アパートまで帰って、12.5km走った気がしない。

ストーブ炊きっぱなしでゴロ寝して、気がついたら29時半。まぁ早朝に起きる癖さえ付けられればいい。ブログ更新が犠牲になってしまうが。
どんな事件があったのか、朝刊にもネットにも書いてなかったのが心残り。

コメント

カツ丼は自腹らしいですよ、残念。

ひょっとして映画に出てくるような人情味のある警察署もあるかも知れない。実際試してからでないと、夢は捨てられないよ。

映画、ドラマで、自腹で払わされるのがあっても面白い。
群馬ではカツ丼というとソースカツ丼です。福井の人が東京で考案して、その人の弟子が群馬の人だとかで、群馬、福井、東京にしか本格的なのはないと思う。長野のはキャベツがのってるんでしょうか?
一番の違いはロースをヒレのような形にすること、ソースも天つゆとウスターソースを混ぜたような感じです。小六くらいまで卵とじのカツ丼を知りませんでした。

「ソースカツ丼」検索でトップは駒ヶ根式だね。長野県でカツ丼と言えばそのキャベツありのソースカツ丼が主流のようです。
東京に住んでいた頃は、もちろん出前でカツ丼を頼めば卵とじが来ました。ああ、しかしか食べたくなってきたなー。

茨城でも駒ヶ根式なのかな。学食の弁当屋で買ったソースカツ丼にがっくりしたことがあります。駒ヶ根式のカツの形、ソースに、キャベツがないやつでした。なんと、たまたま一緒にいた学友が、福井出身だったのでそのときソースカツ丼は福井と群馬でしかメジャーでないと知りました。
ヒレ、またはロースの薄いのに、さらさらソースでなきゃ。分厚いロースだと、卵とじの和風だしのほうが合う気がします。
自分で作るのは卵とじで、軽く酢か梅干を入れます。

駒ヶ根式ならキャベツありきなので、学食弁当の料理人はまた別の県の出身者だったのかも。
カツ丼作れるとはなかなかやるね。私は揚げ物億劫なので・・・。

カツはスーパーで200円くらいのを…。
自分で作ると結構高くつきそうで。
スーパーのカツでも下手な店で食べるよりは美味しいです。
ミラノ風カツレツなら作ったことあります。

駄菓子屋なら30円で売ってるね(ぉぃ)。
確かにスーパーでもぴちぴちの揚げたてをゲット出来ればラッキー。フライヤーの油を取り替えた直後ならなおラッキー。
ミラノ風っつうとチーズでも乗っけるのですか?

肉をたたいてのばして、衣にパルメザンチーズを混ぜました。
油が少なくていいので作ってみたけど、チーズが油に溶けてちょっと大変なことに。

溶けないチーズを発明すれば無問題。…むりか。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005