« 8/21 ドラッグ&ドロップアウト | メイン | 8/23 朝夕なれにし西日の窓 »

8/22 歯ー飛びーと

一雨降った後の夕方、チャリで山辺の谷へ向かう。
困った問題が発生した。チェーンを新品にしたのはいいが、スプロケ(ギア)の摩耗が激しかったので、新チェーンが咬んでくれないのだ。かろうじて1〜3速は使えるが、4〜7速はダメ。
Braketire ま、こういった問題は時間が解決するものだ。そのまま松本平随一のバカ坂だと思われる、桜清水坂(勝手に命名)を登る。本当のバカだけがチャリで登ることを許される、そんな急激坂だ。先月豪雨の爪痕も残るが通行には支障無く、やがて桃源郷のようなコテージ群が現れる。雨上がりだけに涼しいし、キャンパー達が楽しそうだ。でも急激坂はもうちょっと続く。県道分岐から峠まで約36分の面被りクロールだった。
三城牧場からは雷が来ませんようにと、姿勢を低くしながら大急ぎで下山。獲得標高差は850mほど。ついぞチェーンは4速以上に咬まないままだった。いまさら発注しても乗鞍には間に合わんだろうし、どうしたものか。平坦路や下り坂もあるツールド美ヶ原だったらとても戦えないが、登りだけの乗鞍ならなんとかなる?

夜、DVDの返却期限が迫っていることに気が付いた。ちょっと遠くのレンタル屋だ。クルマはガソリンが無いし、チャリは登り仕様になってしまっている。じゃあジョギングで行こう。片手塞がりのフォームにはなるが、涼しいし交通量ももうそんなにない時間なので意外に走り易い。復路では源池の井戸で給水しつつ、13km走った。

コメント

歯飛びするまでスプロケが磨耗してるとは思いもよりませんでした・・チェーン交換は私が進めてしまったので申し訳ないです。シマノの7速カセットスプロケであれば、手元に「いつかランドナーを組んだら」と考えていた時代に入手した新品の13-28Tがありますが、もはや押入れの肥やしになってたモノだったのでお譲りしましょうか?

「早く交換しよう早く交換しよう」と思いつつずーっと放置しておいた私がいけないのです。7年間近く、自転車購入時のままのスプロケだったのは自分にしては物持ちがよかったなと思いますが。
13-28Tの7速スプロケならまさにピッタリです。すごい“渡りに舟”な話で驚いていますが、お言葉に甘えてよろしいでしょうか? 土曜日に乗鞍で受け取れたらと思います。
後ほどこちらの連絡先等メールします。

むらよしさん、こんばんは。
自分も先週の土曜日に、「桜清水坂」経由で、美ヶ原美術館まで走りに行きました。自宅からは、往復90km強です。「桜清水坂」って、本当にきついなーと走るたびに思ってました。短い長野の夏の間に、出来るだけ走りに行きたいと思います。お見かけした際にはご挨拶しますので、よろしくお願いします。週末の乗鞍がんばってください。

お疲れさまです。
勝手な命名を使って頂き、嬉しいような恥ずかしいような。本文中でバカバカ言って申し訳ないですが、ここでは褒め言葉として受け取って下さい。
あれをレーサーで登るってのも根性ありますね。クランク:後輪が1:1みたいな軽いギアが無いと、私は登り切る自信がありません。しかも美術館までとなると最後に見上げるような九十九折りが待ってますよね。

sammyさんは乗鞍入りはされないのですか。だとしたらちょっと残念ですが、応援有り難く頂戴して力を尽くしたいと思います。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005