« 11/26 中央ハイウェイ 山奥に向かっていけば | メイン | 11/29 ふるさとの甘さ懐かし停車場の »

11/28 早朝エディ

一生、電子マネーなんて持つつもりはなかったのだが、職場の食堂の支払いがEdy専用なので仕方なく持つことにした。それならおサイフケータイが使える! と思ったけど悲しいかな職場はケータイ持ち込み禁止。売店で扱っているカードでは何の特典も無いので、サークルKで入金時にポイントが付くやつを買ってきた。ついでにおサイフケータイを子カード化。こちらはクレジットからチャージできてその分ポイントが付く。コンビニでの決済はケータイでして、ついでに現金から職場用Edyカードにチャージする手筈。
7年ほど前だったか、過去に一度だけ飛行機に乗った時にANAマイレージ会員登録手続きをしてあったのを思い出し、これに対してもおサイフケータイを子カード化。こつこつマイルが貯まるかも知れない。こう文面にしてもややこしいが、各登録はもっとややこしかった。ましてSUICAだかICOCAだかTOICAだかを入れた日にゃ、わけがわからなくなりそうだ。ところでFeliCaって何だっけ?

職場食堂で夕食まで済ませてからヒィコラと帰宅し、ジョギングに出る。先週、夜間用に開拓した岡田−浅間温泉8kmルート。始めは勢い良かったものの途中で目眩に近い状態になり歩くようなペースになる。だから夜じゃなくて早朝に走ればいいのに。浅間の飲泉を口にしてから持ち直し、普通に走れるようになった。そのあと晩飯。

コメント

Felicaが技術名だね、ソニーの非接触ICカード
その上で、SUICA、Edyなどが提供されてます。

この間ヨドバシにいったら
- 会員カード読み取り
- Edy
- Suica
- iD
の読み取り機が...全部ならんでた(おばか

カタログを見たらVodafone live! Felicaとか書いてあるので、Felicaイコールおサイフケータイのことかと思ったら微妙に違うようですね。
それにしてもさすがポイントマニアのおおた君、そのへん詳しいですな。

どこかのコンビニがEdyとSuicaを両方置くだとかいうニュースを見たけど、わずかなスペースが貴重な小売店の現場としては「勘弁してくれよ」ってとこでしょうね。

あとEdyを少々使ってみた感想としては、賢く使えば確かにオトクなんだろうけど、どうしてもサイフの紐がユルくなる。それがヤツらの狙いかぁ!

Felicaのハイブリッドリーダーが発表され
てるからそのうち統合されると思うよ。
支払い時に何で払うか選ぶ必要がでてくるね

Edyで財布のひもが緩むかぁ。
僕はもともとカード比率が非常に高いので、
そーゆうことはないなぁ。
ちなみに、すでに硬貨の流通量は下落に
転じていて、その一因は電子マネーの
普及といわれています。

小売りはEdy、交通はSuicaとハッキリ分かれてれば少しは分かりやすいのにね。家計簿どうやって書いたら良いかわかりません(最近付けてないけど)。

電子マネーだとどうしても「お金を使うことの重み」を忘れてしまうよ。シャリーンなんて軽い音が鳴るし。ズズーンとか重い音にして欲しい(笑)。
あと、慢性的な小銭不足に悩む現場としては「あるなら小銭で払って欲しい」と思うかもね。

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005