« 1/21 ナットォくぅいかない平城京 | メイン | 1/26 イーアル寒風 »

1/23 強情なる合焦

携帯904SHのVGA液晶を活かしたゲームをやりたいと思い立ち、正月ということもあって人生ゲームをダウンロードしてみた。確かにグラフィックは奇麗なのだが「人生ゲームってこんなもんだっけ?」とガッカリするつまらなさ。ほぼ同内容のPCエンジン版遊々人生は友達とワイワイやって夢のように楽しかった記憶があるんだけど、つまり一人でやるゲームじゃないな。
悔しいのでQVGAの拡大表示になってしまうけれど大戦略をダウンロード。昔MSX版やゲームギア版、メガドライブ版(アドバンスド)にハマったけど、これも面白い。モバイル向けゆえに経験値の概念が削ってあるのが唯一残念だが、コンピュータの思考ルーチンが爆速なあたり、今時のケータイのCPUって凄いなぁと感心する。面白いと思ったらとことん没頭し切る性格で、寝食を忘れるのはもちろん、眼が合焦を拒絶するようになってもなお続けてしまう。悪くなるわけである。首の筋肉もひどくこった。
数日間それが続いて、仕事に支障をきたしかねなくなってきたのでようやく自制する。

今日の夜ジョグは塩倉池〜浅間温泉の8.5km。こりの解消には運動が欠かせない。凍っていたはずの池が全部融けているあたり、近頃はやはり暖かい。

コメント

おひさ。
むらよしさんのゲーム熱が失われていないのがわかって何故かホッとしました。マスターオブモンスターズで対戦した日々が懐かしいですのぉ。

おひさしぶり〜。
確かにゲームはリアリティ追求色が濃くなってきた時代から滅多に遊ばなくなってしまったけど、今やケータイ向けに懐かしいタイトルが百花繚乱。その手軽さと「記号をどう動かすか」的なシンプルなゲーム性にハマるにつけ、自分の生活にはまだまだ“ゲーム分”が要るなぁと再考しているところです。
マスターオブモンスターズ最高!! まっくんちで対戦した銀英伝やF-ZEROも思い出深いな。

最近のDSブームを見るに付けゲーム業界も原点に返っている気がするね。wii勝ったけどバーチャルコンソールのゲームばっかりやってるよ。ファミコンのグラディウスやスーパーマリオ、PCエンジンのR-typeなどをたしなんでおります。

バ、バーチャルコンソール? すっかり疎くなった私はググってしまいましたよ。なるほど、こういうのが手軽・安価かつ合法的に遊べるのはいいな。
Wii今でもなかなか売ってないね。昼はウィー、夜はウィーヒックな毎日ですか。

反論の余地無しでございます。

私は相変わらず弱いのですが、機会を考えておくからまた一緒に呑みましょ。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005