« 3/19,20 火曜サスペンド劇場 | メイン | 3/24 走春賦 »

3/22 特急中村3.5合

ややテンション落ちて、今月初めて2日連続でジョグを休んでしまった。今日から仕事が自宅待機命令で休みになったが、夕方暗くなる頃にやっとジョグ出撃。かなりゆっくりと浅間温泉から田溝池を回る12.5km。この重々しさでホントにフルマラソンなんて走れるんだろうか。

部屋に3合炊きのマイコン炊飯器がある。年々旨くは炊けなくなり、まれに私の部屋に遊びに来る人からは不評を買っていた。しかし確か旧友のC君が「これから一人暮らしを始めるお前に餞別だ!」と言って渡してくれた大事な品であるため、12年間使い続けていたのである。
さて最近になって玄米食を始めたところ、これが便秘の特効薬になっていることもあって止められなくなった。しかし古い炊飯器ではご飯というよりは別の食べ物が炊きあがるし、多めに炊こうとすると水が大量に吹きこぼれるという問題が生じた。これはもう、買い替えても良い頃と解釈しよう。今まで有り難うございました。

というわけで、どうせなら少しステップアップしようと思ってIH(電磁加熱)タイプをネットで注文、今日届いた。送料込16,300円也。三菱製3.5合炊きで、玄米でも3合一気に炊ける。この条件では他に選択肢がなかったのだが、超音波吸水システムによって浸け置き時間が要らないのが特長のようだ。それにしても今時の炊飯器のデザインって、今時の特急列車っぽくてカッコイイ。
さっそく昼食に玄米を1.25合炊いてみる。なるほどふっくらしている。夜は白米を3.5合フルに炊いてみる。おお、甘い。めくるめくほど旨くなる訳じゃないが、これからは自炊が少し楽しくなるんじゃないだろうか。

今月は車検で大枚はたいているのに眼鏡だの炊飯器だの、収入に見合わない出費が多い。ぼちぼち物欲を押さえ込まないとヤバいかも。


One more thing......

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005