« 4/13 ワイヤー切ったのだれやー? | メイン | 4/15 走った距離は私を裏切らない 私も決して走った距離を裏切ってはならない »

4/14 ハラショー原信

かつてない心身の充実に興奮して、暗いうちに目が覚めてしまった。一日早いよ。ともかく高速バスに乗って長野市へ向かう。雨の予報が一転、風は残るが天気の良い善光寺平だ。丹波島橋南の停留所で降り、ゆっくり30分ほど歩くと長野マラソンの選手受付会場がある。ここで「2263」のゼッケンその他諸々を受け取る。明日は列車で来る予定だがスタート整列ギリギリになるので、気が変わってクルマで来た時のために駐車証も貰っといた。まぁ多分間に合うだろう。参加賞にPowerBarが入っているが、これは硬いのでマラソン中にムシャムシャできる自信がない。ブース出店でPowerBarGELを二つ買っておく。
会場の隣りにスーパーの原信が出来たので、そこのベーカリーで昼食。なかなか。マラソンの配布物に目を通しながら長居していたら、館内に流れるCGCグループの歌が耳に残った。
そこからマラソンコースを逆に辿るように長野市中心街へ歩く。明日はここをどんなスピードで駆け抜けるのだろう。そろそろ帰りのバスに乗ろう、と思ったら目の前にTOiGOがある。一時信越放送が大々的にテレビで紹介していたものだ。何だろうと思って、バスを一本遅らせることにして寄ってみる。…。
Patio 今日は疲れたくないので徒歩を最低限にしたかったが、もう善光寺の門が見えているのでお参りしないと罰当たりな気がした。門前には「ぱてぃお大門」がある。これ、TOiGOよりずっと良い。たいして広くもない蔵造りの店舗街なのだが、狭い小径がちょっと迷路のようで、どこで立ち止まっても絵になる光景だ。
善光寺は相当の賑わい。長野って、スゴイ。マラソンランナーもいっぱい観光に来ている。おまえらみんな疲れちまえ。旅先の寺社ではたいてい旅の安全を願う私だが、今日だけは必勝祈願をしていこう。県庁前まで戻り歩いてそこから高速バスに乗り、松本に帰る。
松本駅近くの自転車屋でシフトワイヤーを調達し、切れてしまったワイヤーと交換する。簡単に直った。

カーボローディングと言うより単に暴食しているこの頃だが、体調は上々。左膝に痛みの不安があるが、きっと何とかなるだろう。シンスプリントはもはや飼い慣れた。今の力でどれくらいのタイムを目標にペースを組み立てるか。それはスタートしてから考えよう。