« 3/31 おコールドしかし | メイン | 4/2 替えてチュブだい »

4/1 2チャンネル中毒

先日新潟のヨドバシに寄った時は我慢したのに、東京の新宿でとうとう我慢出来なくなりUSBサウンドインターフェイス“Sound Blaster Digital Music PX”を買ってしまった。なかなか店頭でANAマイルを貯めるチャンスがないもんで、つい…。さんざんEdy入金等に使ったクレカの請求が怖い。
私のPowerBook G4はまだ光入出力が備わってない時代の物で、コンポにつなぐ時はヘッドホン端子を使っていたけど高音の出が悪くて聴き苦しかった。さっそくこのマシンで光出力をCDプレーヤに送ってみる。PIONEERのロゴが旧式という古いCDプレーヤだが、D/Aコンバータとして使うには冗長なくらいの性能はあると思う。
やはり音は激変。すっきりクリアに聴き易くなった。AAC等の圧縮音源では痩せた音色が露呈してしまうが、よっぽどスピーカに集中しない限り気になることは少ない。これにより我が部屋では、iTunesがジュークボックスとして実用段階に入った。DVD鑑賞においては買ったばかりのプロジェクタと相まって、2チャンネルだけど部屋に見合う範囲では上々の環境を得たと思う。
ただしアップルと仲の悪そうなクリエイティブ社製ゆえかMac用ドライバは用意されておらず、OSX標準ドライバで使えるのは楽で良いけど動作に一癖ある。それでも一応ライン/光出力だけでなくライン/光入力も使用可能なので、カセットテープやMiniDiscの資産をHDDに取り込むことも、やる気さえあれば出来そうだ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005