« 9/26 意気夜用 | メイン | 10/4 スイスイスイフトフト スラスラスイフットー »

9/30 雨天に有頂天

膝痛の強い見方、グルコサミン・コンドロイチンのサプリメントを買って来た。「自分はもうサプリなんかに頼らなくても大丈夫」って思ってきたけど、仕事の都合でどうしても膝の不安が増大している。まださほど痛いわけじゃないが先手を打つべきと判断、二年ぶりに摂ってみることにした。これで心置きなく長距離練習あるいはスピード練習が出来るはずだ。

何の予定もない週末二連休が久々な気がして、ついだらだらしているうちに日曜の午後。退役するジェット機の見納めを兼ねて松本空港を冷やかしに行きたかったが、そんな私よりも冷たい雨が降ってきてしまいクルマを出すのが億劫になる。
夕食用にパン生地をこねて発酵は室温に任せ、自宅からあづみ野自転車道へジョギング開始。雨天でも嬉々として走りに出られるマラソン中毒っぷりは継続中だ。しかしスピードを意識すればするほど体重は重く感じられる。最近は減量どころか増量しているっぽいしなぁ。旧堀金村に入ったところで、警察が一時停止の見張りをしていやがった。私は一停をするようなお行儀の良いランナーではない。もちろんそんなことは咎められずに「雨ん中、よう走るね」と励まされた。軽く敬礼を返しておく。今日はクルマで出掛けなくて良かったかも。
道の駅で水道水補給だけして復路も急ぐ。理想を言えばペースアップしたかったが、それをするには練習不足のようで、往路からのスピードを維持するのが精一杯。濡れた下ジャージがまとわりついてくるし、最後の新橋から深志ヶ丘への登りもキツかったが、どうにかあまり減速せずに帰宅できた。24.5kmを1時間53分半(4'37/km)と、長野マラソン前の調子には及ばないものの雨ん中よう走ったのではないだろうか。9月走行目標も、去年より50km少ないとはいえ200kmをギリで達成。
しかし大町ハーフマラソン間近としてはもっとスピードが欲しい。スタミナなんか要らねぇ…?

Glucosamine パン生地はやや発酵し過ぎていたが、それでも美味しく焼き上がった。ハードなランニングの後でせっかく食欲が減退していたのに、食べているうちに「うまい、うめぇ」と完全復活、全12個のうち6個がもう胃の中だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005