« 12/15 午後のコーヒー | メイン | 12/17 暮れに紅 »

12/16 プリンタプリンタ物語

のど自慢とかを観てうだうだしているうちに、アマゾンに注文しておいた新型のプリンタが届いた。今まで使っていたのは前世紀の1999年に買ったヒューレットパッカード社製で堅牢だし文書印刷には優れていたが、フチ無し印刷が出来ないこと、ハガキの紙送りが失敗しまくること、CDレーベル印刷ができないことが地味に不満で、ここ数年買い換えの時期を伺っていたのだ。
今度はキヤノン社製のバカ売れ複合機MP610である。プリンタはずっとHP社製信者でありたかったが、インク各色独立式で「黒が黒い」顔料ブラックが使える機種というとキヤノンになってしまう。前面給紙が可能で壁にピタッと設置出来るのはHP譲りの利点と言えるが、当たり前に備わっているべき自動紙種識別機能が無いのは残念。写真プリントはあまりやらないのでエプソン社製は検討外だった。いちおう長野県民なのに。
さっそくカレンダーを印刷してみる。粒状感のなさも色の乗りも期待通りだ。まだ品質をレビューできるほどはいろいろ試していないけど。USBケーブルを無線ルータに挿しておけばワイヤレスで印刷出来る使い勝手は今までと一緒…と思ったら自動では電源入ってくれないのね。
スキャナ部はこれも前世紀に買ったキヤノン製に比べると、同じCIS方式なのにスピードも画質も格段に良くなっていて嬉しい誤算。しかしプリント時と違って直接USBをパソコンに繋がないと転送出来ないのが面倒かな。尤もコピーとか大抵のことはパソコン無しで出来てしまうようだ。

2printer プリンタであることを主張しないデザインもお気に入り。それに、上に物が置けるって素晴らしい!?
(←MP610は一番下)
無きゃ無いで済む物をまた買ってしまった、という気分でもある。今年は貯金が予定の半分もできなかったわ。来年は来年で物欲リストにはテレビ、レコーダ、パソコン、自転車などと高額な商品が目白押し! こうして豚になっていくのね…。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005