« 11/29 指定への疾走 | メイン | 12/3 ジャンク大抵 »

12/1 山は石垣 山は城

毎週土曜日は昼前に起きて動画投稿サイトとかを眺めているうちに夕方になる、というパターン。振り返ってもそこには乾いた笑いしかないわ。

今日も暗くなる前に慌ててジョギングに出る。暮れるのが早いよ最近…。ハイペースで走るつもりでレース用シューズを履いたけど、どうにも調子が出ないので無理せずスローペースに。このままダラダラと薄川沿いを走っても面白くないなー、と思っているとそこには風林火山の幟が。よし、東城山(ひがしじょうやま)トレイルランに予定変更だ。坂馬鹿なので急な登り坂を見ると武者震いがするぜ。調子が悪くても呼吸を追い込めるのでテンションが上がってくる。遊歩道口から林城(はやしじょう)跡まで標高差は200mあるが、ものの10分で城は陥落、私は頂に立つことが出来たのである。それにしても誰もいないや。
下山は東側に未舗装ながら車道がある。橋倉集落から薄川沿いに復帰してもう少し川を遡り、水力発電所に至る頃にはすっかり暗くなった。復路は薄川を離れてショートカット。美ヶ原温泉あたりから雨がぽつぽつ降って来たので再加速して帰宅した。
走行距離は17km。昨年の冬は仕事慣れしていないことを言い訳にあまり走らなかったが、今冬は春までしっかり繋いで行こう。ただし年間走行距離は“空白の八月”などの影響で昨年を大きく下回りそうだ。
Fromhigashijo (写真は去年の12月に東城山遊歩道から撮ったもの)

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005