« 12/22 我が往くはマラソンの大海 | メイン | 12/26 春の八ヶ岳を走ってみたいとは思わんか »

12/24 年末、財布の大掃除

Saddlebag 昨日と今日は年末の買い物をする。まずはスポーツデポへ。いびがわマラソンの参加賞に付いていた五百円引券がそろそろ有効期限なのだ。しかし使用条件である三千円以上で、欲しい物がなかなか思い浮かばない。湯水のごとく使えるならそりゃあ欲しいもんいっぱいあるけどさ。結局自転車用のサドルバッグを買うことにした。これにチューブとタイヤレバーを入れておけば、いつパンクしてもOKだ。来い、パンク!…って遅刻すれすれの通勤途中だと困るけど。他に十徳アーレンキーと、ローグレードの替えワイヤも買っておく。どうせカンチブレーキ・Wレバーならこれで充分さ。
次にドンキホーテへ。ここも物欲の栓を抜かない限りは特に欲しい物はないのだが、早く帰宅したところでストーブ代が掛かるので出来るだけ長居する。VAAMゼリーを98円で買いだめ出来るのは便利だ。

今日は2週間ぶりにクルマを動かしカインズホームへ。松本在住8年目にしてようやく雪掻き用スコップを調達した。これでいつ大雪が降ってもOKだ。来い、寒波!…って遅刻すれすれの通勤日だと困るけど。さらに体脂肪計付き体重計のバッタもんを購入。結果としての数字は好きでも、数字やコンピュータに自分自身が管理されることをとても嫌う私としては、メーターの類を買うことは敗北である。しかしこのところ頭が痛くなるほど食欲に際限がなくなっていて、重くなりゆく体でのトレーニングが悪い負担にならないか心配なのだ。自分で体の声を聞くことが出来ないのであれば数字の管理下に入るのも仕方なし。
次に同系列のベイシアで、長野産こしひかり玄米10kgときらら397白米5kgを買う。玄米ばかり食ってるとシャバの食事に戻れなくなるので、ある程度は白米も押さえているのだ。あとは根野菜を多めに確保しておけば、年始は困らないだろう。

ジョギングは田溝池に登り下りしたあと浅間温泉〜美ヶ原温泉とつなぐ16.5kmルート。一部路面に圧雪が残り走りづらい。ペースは序盤こそ苦しむが、中盤からスピードノリ良く走り切れた(平均4'32/km)。ただし序盤の無理がたたって膝を痛めちゃったかな。
風呂の後、いよいよ体重計で初計測。体重59.8kgはいいとして、体脂肪19.5%…!? 先月別のマシンで計った時は15%だった筈だが。菓子パンとか食い過ぎてたみたい。大丈夫かいな。

それでも夜中に腹は減る。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005