« 2/3 オーメーゴッド | メイン | 2/7 水力発電所への推力 »

2/4 ハニフラッシュ

今日は有給休暇。本来はマラソンの疲れを取るためのものだったが。それなりに昨日の雪中ジョグで疲れてはいるので、昼まで実家でうだうだする。それから電車で埼玉県の大宮へお出掛け。ここには「鉄ヲタホイホイ」と云われる鉄道博物館があり、平日でも常時ラッシュアワーだ。べっ、べつに私は鉄ヲタってほど詳しくはないんだけど、ちょっと好きだからさ…。
Rw_museum まずは日本食堂で腹ごしらえ。“日本食堂”と言えば小さい頃上野公園に家族で行った帰りに、国鉄上野駅の公園口2Fにあったレストランが確かそんな名前で、毎回お子様ランチとクリームソーダを頼んだものだ。あの旗を集めるのが楽しみだったなぁ。とは言え今はお子様ランチを頼む訳にもいかず、普通にカツカレー。
あとはめくるめく館内展示を急ぎ足で見て回るが、時間が全然足りないや。ここは朝から一日潰すつもりで来ないといけない。去年まで松本市に置いてあった現存最古の鉄道電車“ハニフ1号”にここで会えたのは良かった。また来ようと後ろ髪を引かれつつ東京方面に戻る。

渋谷のアップルストアでMacBook Airの展示を見てから、恵比寿で旧友Yに会ってメシ。ナポリピザとあと名前の良く分からない料理が次々と来るが、たまにはこういう価値観に触れるのも大事だろう。
かくして、夜8時ちょうどのスーパーあずさ33号で松本へ戻る。こっちは何もかもが凍てついているが、アパートの雪掻きを誰かがやってくれていてラッキーだった。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005