« 3/14 前方戦隊リクレンジャー | メイン | 3/18 液晶どうでしょう »

3/16 レタス畑からの伝言

事故遭遇以来では初めてとなるドライブ。クルマに乗るってことは、白昼堂々斧や鉈などの凶器を振り回して街を徘徊しているのと同じくらい危険な行為だ。慎重に、ハンドルを両手で持とう。

Skyparkjungle やってきましたジョギングのベンチマーク、一周9kmの信州スカイパーク。風速8メートルの南西の風が朝日村のレタス畑から大量の土ぼこりを運んで来ているのが気がかりだが、ここらで今の実力を把握しておく必要がある。相変わらずの寝不足でテンションが低いので、気付けのためスタートは逆風に向かってダッシュ。息を切らし切らしだが順風セクションになるとかなりのハイスピードになり、1周目は平均4'16"/kmとほぼサブスリーペースで回れた。
それが徒になった。いつもなら脚がスムーズに回り始めるはずの2周目で、逆風セクションと順風セクションでの組み立てにも苦しみペースダウン。平均4'23"/kmと、まだ元気だったが。
3周目もペースダウンに歯止めが掛からない。やはり序盤に息を切らすほど飛ばすのは間違いだった。サブスリーなんて遠い夢だった。この身の程知らず! だいぶ遅れて平均4'41"/km。
平均ペースの記録に傷が付くから3周で止めよう、という考えが頭を支配しかけていたが、脚が終わってからの粘りを鍛えるのも有効なトレーニングになるだろう。気分転換のためこれまでの右回りから左回りに変更して4周目に突入。ズルズルと足を引きずりながら、もう苦しくて惨めな気持ちでゴールへの距離を逆算し続ける。去年の長野マラソン終盤がまさにこんな感じだった。今年がこうなってはいけない。ラスト2kmだけ奮起してスパートをかけ、平均4'56"/kmと辛うじて大台を割らなかったことは収穫か。
合計36kmを2時間44分39秒(平均4'34"/km)と、昨秋同コースでのデータより悪くなってしまった。疲労が残っているなど体調が万全でなかったとは言え、これが模擬試験ならD判定。志望タイムを再考する必要があるのか、また来年か。今月既に走行合計200kmに達するほど良く走っているのに、やっぱりそれだけじゃダメなんだな。

クルマに戻ってあづみ野方面へ、ほりでーゆ〜温泉までドライブして汗を流す。あまりアイシングと温浴を繰り返すとぶっ倒れそうになる。帰りにスーパーセンターに寄って県産コシヒカリ玄米10kgと県産あきたこまち白米5kgを調達。なるべく菓子パンとか買わずに、頑張ってご飯を食いまくるぞー。睡魔と戦いながら何とか事故らずに帰宅。貴重な一連休だった。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005