« 3/16 レタス畑からの伝言 | メイン | 3/22 モッフル!モッフル! »

3/18 液晶どうでしょう

決算期の値下げを見計らって液晶ディスプレイを購入した。22型の三菱ヴィセオ。まるでロックシンガーの尾藤イサオみたいな名前だが、22型としては安物の倍の値段がする高級品(?)である。画面解像度はWSXGA+でまるでMSX2+みたいな名前だが、すなわち1680x1050ピクセルとこれまでのPowerBookディスプレイに比べてだいぶ広い。本当はフルHD解像度に憧れていたのだけど、大き過ぎると困る、細か過ぎても困る、高価過ぎても困る、といった様々な理由で時期尚早と判断した。
Viseo 早速DVI-D接続で表示してみる。おおっ、やっぱ広い。メールソフトや掲示板ブラウザは横並びの3ペイン表示で快適になるし、Webブラウザはあまり縦スクロールしなくてよくなるし、今までとは別のコンピュータの使い方がいろいろと出来そう。色彩も赤や緑がダンゼン鮮やかになり、まるでMacじゃないみたいだ。PowerBookに古いiMacのキーボードでもつないでおけば、本体は閉じたまま机の下にでも置いといて省スペースデスクトップパソコンみたいに使える。どういう仕組みなのか、コンピュータがスリープすればディスプレイも自動でスリープしてくれるし。癖の無いデザインで、ドット抜け等の不良も見当たらずラッキー。
DVI-Dの他にミニD-SUB15ピン、D5、HDMI×2と多彩かつ無駄のない入力端子群を特長としておりマルチに活用させられるけど、現時点で既にかなりシアワセ度がアップしたような。でも今月の惨財はまだ終わらんよ。

今日のジョギングは夜まで待っても一昨日無理した筋肉痛が癒え切らず、ストライドの長さよりピッチの速さを意識したものになった。それでも時々インターバル走っぽい変化を取り入れつつ、岡田旧道〜浅間温泉〜美ヶ原温泉の15kmを平均4'40"/km。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005