« 9/20 走って止まってすぐ曲がる | メイン | 9/28 ゆけ!ゆけ!河口湖!! »

9/20 雑誌に載りくら

雨が降っているので、ポッドキャストでも聴きながら歩いて街へ出る。norikura1059さんからの「むらよしがサイクルスポーツという雑誌に写っている」との報に接し、本屋へ確かめに行くのだ。そういえば先月末の“全日本マウンテンサイクリングin乗鞍”終了時に、自転車の重量を計られてちょっとした取材を受けていた。レースの記録的には消沈してたし気の効いた返答は出来なかったが…。
Cyspo おお、確かに写っている。「そこまでやるか!全日本軽量バイク王位戦in乗鞍」で5kg、6kg台のバイクが並ぶ中、番外編として「見せろ男気!! 重量バイク選手権」コーナーがあり、そこにコメント付きで載っているのだ。こんなことで喜んでしまうと嘉門達夫の「あ〜ぁあ小市民〜♪」という歌声が脳裏をかすめるが、嬉しいものは嬉しい。
ここで記事について釈明すると、「重量15.8kg」とあるが記者に言われるままにフロントバッグ込みで計ってしまった数値。レース中はあと2〜3kg軽かったはずだ。左下のママチャリ囚人服さん18.5kgのおかげで疑惑のチャンピオンにはならずに済んだ。「ゆっくり走ったにしては」との下りは、“ゆっくり走ろう乗鞍を”のステッカーを受けてのことだろう。
まぁともかく、自転車が趣味とは言い切れない私でもそういう人達の一員になれたような気がする。しかし雑誌記事のニューモデルバイクに目移りしてしまうが、「見せろ男気!!」とまで書かれてしまっては来年もランドナーでの参戦が確定ではないか。
という訳で十年振りに自転車雑誌を買ってみたむらよしでした。
(上の写真はあえて文字が読めないサイズで載せてます。是非お近くの書店へ。)

調子に乗ってガッツリとサイクリングをしたい気分だが、天候がよろしくない。しとしと雨の中、美ヶ原温泉へ9kmのジョギングだけ済ましとく。

コメント

自分も学生のとき、フロントバッグつけてランドナー参戦しました。
バナナや切ったリンゴとか入れてました。

いま重量8kgを切るマシンに乗ってる自分が信じられないですv(^^)v

どもども、、同じくサイクリング部時代はランドナーで全て賄っていました。1年生の時は米やら鍋やら醤油やらテントやら何でも積まされて超重量級でしたね。今は幸せかも(笑)

なんでもオールマイティーにこなせるのが、旅用自転車にとどまらないランドナーの魅力でしょう。
昨今クロスが人気ですが、ランドナーは高級クロスとも言えるような気がします。
ランドナー乗りは一部の骨董趣味を除いてあまりお金を落とさないので市場縮小は仕方ないのですが、
また人気出ないかなー、って思います。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005