« 12/13 密林から平原への旅 | メイン | 12/20 星空の下のLSD »

12/18 上段でもget down!

眠いし寒いから朝起きられない→しょーがないから今夜走るぞと決意→いざ仕事を終え帰宅するとだるいし寒い→じゃあ明日の朝走るぞと決意→だらだらと暴食&夜更かし→やっちまったと後悔しつつ目覚ましを早目にかけておく→朝起きられない、どころか遅刻スレスレ。

毎日この繰り返し。かつての意志はどこへ行ったんだろう。こうなったら、とにかく夜帰宅したら気が変わらないうちに、すぐシューズを履き替えて玄関を出るしかない。あんまり調子良くないな〜とか思いながらも何キロか走っていればノリノリになってくるものだ。毎日でも走れば良いのにね。浅間温泉を回る9kmを走行。

一昨日の話だが、そろそろ年末年始の切符を買おうとみどりの窓口へ行ったら「経由する路線が多すぎてすぐには発行出来ません…」と音を上げられてしまった。年に一度も売れないようなひどいリクエストだったのだろう。翌日に購入出来たんだけど、機械で印刷しきれなかった経路は手書きされていた。
【乗車券 松本→松本 ¥13,130】【経由:篠井線・中央西・東海・関西・大阪環・京橋・東海・湖西・北陸・信越・越後・弥彦線・信越(ここから手書き)・上越・飯山線・信越・篠ノ井線】
粗品にタオル貰った。青春18きっぷでやれよって感じの旅だが、特急や急行も使うので仕方ない。
それよりショックだったのは、年越しに乗る夜行急行「きたぐに」はA寝台・B寝台とも下段が売り切れていたことだ。数年前の同日同列車に二回乗ったことがり、その時はガラガラだったと思うんだが。減少し続ける急行や夜行列車に対する人気の再燃と、そんな日にまで旅費を浮かせつつ移動しなければならない社会情勢が重なっているのだろうか。当然マニア御用達のパン下中段などは埋まってるだろうからBの上段を買ったが、三段式の上段ってめちゃ狭いんだよなぁ…。
と、えらい鉄分の多い日記になってしまった。なんだかんだで楽しみな旅なんだ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005