« 2/19 朝五暮八 | メイン | 2/22 五本と言えば »

2/21 大町がお待ち

昨夜は飲み会があり、酒を大の苦手とする私にしては珍しく上機嫌に3杯も飲んだ。そのせいか気温が低いせいか、今日は脚の運びが悪い。スピード練習はまた延期して、とにかく長い時間走ろう。

正午に家を出発して、あづみ野自転車道を西へ。道の駅堀金から今回は趣向を変え、さらに西へ緩い坂道を登って行く。それに従い田畑や道端に残雪が目立つようになる。
Karasubashi 安曇野の西端、常念山脈の縁まで登りついたら右折。冷たい北風に向かって山麓線を走る。その雄大な景観と洒落た施設の数々はワサビ田などと並び安曇野観光のハイライトだが、冬期休業の看板も目立つ。
帰りのことなど考えずに、ずんずんと遠くへ遠くへ。この悪ノリ感覚が楽しい。あとで後悔するんだろうけど。松川村のちひろ美術館あたりでいいかげん復路に入るべきかと思ったが、「この風景、そういえば大町マラソンの南端折返し地点に近いな」と気付いた。そこまで足を延ばし、ついには大町市域に突入。来る所まで来ちまった。これで自分の足跡が木崎湖や青木湖まで繋がったぞと喜び半分、おうちに帰れるのかと不安半分。

Miyamoto ようやく山麓線を下りて復路へ。宮本橋で高瀬川を渡り、安曇野東側の池田町を南下する。道の駅のコンビニで15分の食事休憩に入り、呆然としながらパンを2つ飲み込む。ちょっと前まではここがジョギングの最遠到達地点だったのに、今日は復路の途中。すっかり陽が有明山に傾き、17時のチャイムに急かされるように再出発。う、パン2つはヘビーだった…。
暗くなってしまったので大口沢には登らず、ワサビ田前から豊科市街を抜けて64km、7時間37分で完走。やっぱり足はそれなりに痛いけど、ペースは最後まで一定だったように思う。去年の野辺山ウルトラ本番に次ぐ距離記録となったが、キロ7分余りのスローペース。これをキロ5分にするにはどうすりゃいいんだ?

これで二月の距離目標250kmを達成したが、ウルトラマラソンで上位を窺うにはまだまだ笑っちゃうくらい少ない。あと一週間あるけど、まずは今日の疲れを取ってから。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005