« 3/18 機関車感激雨霰 | メイン | 3/24 のど欺瞞 »

3/21 LTの若大将

今ひとつの体調なりに今週の平日は一度しか走らなかったので、良い具合に疲労が抜けた。今日はクルマで信州スカイパークへ行き、暑くも寒くもなく風もここにしては穏やかという絶好のコンディションの下、高速モデルのアディゼロLT3を履いて一周9kmのサイクリングコースを右回りにジョギングスタート。距離よりはスピード重視で、疲労が溜まり始める運動強度を高めるのが目的。LT値とか言うらしい。おお、そんな専門用語を出すと賢く計画的にトレーニングをしている気がする。まぁ走りたい時に走りたい場所を走りたいペースで走っているだけなんだけど。
Skyparktsubomi キロ4分30秒を目標に序盤から飛ばし、右アキレス腱が痛むけど我慢して回す。最近これといってスピード練習をしていなかった割には意外に伸びてきて、一周目4'20"/km、二周目4'16"/kmというハイペースが出た。フルマラソン2時間台を窺うようなトレーニングだ。アミノバイタルプロ粉末を飲んで三周目に入り4'18"/kmとまずまず。ウルトラマラソンにおいては走行中のエネルギー摂取にも慣れておかなくてはならないから、ウイダープロテインバーをむしゃむしゃしてから左回りに四周目。しかしさすがにペースの維持が難しくなり、4'31"/kmとちょっと足が出た。結局36kmを2時間37分、平均4'21"/kmで終え、去年同時期と比べて遜色の無いスピード。あの頃は「こんなんじゃサブスリー達成出来ないよ…」と焦燥していたものだが、今はその必要がない。トレーニングとしては想定以上の収穫があった。

ところで先日ニコニコ動画というサイトにアップした暗峠サイクリングの映像が、意外と賑わっていて嬉しい限りだ。こうも早期に100コメント頂けるとは。BGMはiMovie素材の長い方から順に適当に放り込んだだけなのにタイミング的にも案外マッチしていて、あとは地図と字幕を付けたぐらいだけど、編集って大事だなと思った。今後もさらに勉強して、観る人がニコニコ出来るようなものを作れれば良いが。撮影から編集に至る技術力発想力を磨くのは決して無駄なことではない。

さて黒部の太陽でも観るか。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005