« 4/9 レーザーブルブル絶好調 | メイン | 4/13 靴はどっちに出ている »

4/11 もう一度、走ってみたいと思う?

今週の平日は水曜日に夜ジョグ一回だけ。かと言って疲労が抜けた気もしないテンションの低さを引きずりつつ、本番前最後の長距離ランに出る。松本深志高校の桜があっという間に満開へ向かう春の陽気。しまった半袖で十分だったなぁとせめてジャージのファスナーを開けつつ、安曇野を横断するように緩い坂を旧三郷村の小倉グラウンドまで登る。本番ペースを探りながらだが、ややキロ5分をオーバーしているようだ。
ここから“山麓線”を北へ。これでようやく松本盆地西側の山麓線をジョギングで制覇することになる。だから何なんだとも思うが、自分の住む土地のスケールを自分の脚で実感し一体感を得ることは、人はいずれ宇宙と一体化するという様々な宗教の教えに通じるものがあるのではないか。いやそれは飛躍のし過ぎ。
Susado 須砂渡渓谷に入り、本日の目的地“延命水”へ向かってガンガンズンズングイグイ上昇し始めたが、ほりでーゆ〜温泉から先はまだ冬期閉鎖中だった。とっくに雪解けしているだろうし無理すれば行けなくもないだろうが、熊鈴を持ってきてないのでおとなしく引き下がる。これで勝ったと思うなよ。安曇野を柏矢町まで降りて、コンビニ休憩を入れる。
ここからの帰路は一気にペースダウン。どうしても左膝が言うことを聞かず、右脚の調子が良さげなだけにちょっと悔やまれる。それでも大口沢の峠道アップダウンを敢行し、もう少々距離を伸ばすため浅間温泉を経由し、野球場や総合体育館の桜に迎えられて帰宅。46.5kmを4時間半余りかけてしまったが、積算標高差を530mほど稼ぐ坂の多いコースだった。

ラン後半はボトルに水道水を汲み食塩をぶっこんだのだが、これがしょっぱすぎて飲めば飲むほど喉が渇くありさま。ついには喉を通らなくなり、脱水症状寸前での帰宅となった。シャワーアイシングのあと布団にバタンキュー。体重変化から察するに走行中4リットル以上の水分が体から失われていたのに、1リットルしか飲んでいなかったから、危ないところだった。

ところで今日、走る男2というテレビ番組が松本城や信州スカイパークに来ていたらしい。森脇健児が「全国の皆さん、走りに来る価値ありですよ」とスカイパークを絶賛している。先週じゃなくて今週行ってみるべきだったかなー。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005