« 3/31 富士の高嶺に参加料を振りつつ | メイン | 4/5 オバマカット »

4/4 デブれスパイラル

三月はやれ「◯◯◯km達成!」だとかでバカバカと走るのだが、その反動で四月は酷くテンションが下がる。去年はそのタイミングで長野マラソン前の休養期に入ったから、そのレースにだけは好結果に繋がった。しかしその後もモチベーションの低さを年末まで引きずり、栄光と挫折の一年をあまり良くない形で締めくくったように思う。
そしてやはり今年も同じ気分なのだ。たまたま先週末の超長距離走と、日常では仕事内容の変化に疲れを感じているのかも知れない。しかし今月26日のウルトラ本番まで実力をもうワンレベル上げうる期間はあるはずだし、その後の自転車・マラソン戦線を考えると去年と同じ轍は踏みたくないものだ。まさに、“今の気の持ちよう”が今後の生き方全てを左右する。でもプロフェッショナルなことをしている訳でもないのに、それが難しい。私が仕事だけでなく趣味でも一人前になれない所以である。

今日はクルマで信州スカイパークへ行ってみる。眠いし、秒速11mもの強風が吹き荒れている。こんなんでまともなトレーニングが出来るか! いや、これはこれで良いトレーニングになるのか。それに週末にロングジョグを行うことを前提に暴食しまくっているから仕方ない、一周9kmだけでも走ろう…。ある意味自転車操業的なスパイラルだ。
右回りに、まずは向かい風。高速シューズを履いているのに5分/kmのペースすら出ない。空港の吹流しは完全に横を向き、桜の蕾は堅く耐えている。道が北向きになり追い風になっても、いまひとつ乗り切れない。それでもだんだんと走ること自体は気持ち良くなってきたので、二周目に突入することに。追い風で一時的に4分/kmペースが出るものの、脚がもう硬い。今日は本来四周する予定だったのだが、その半分を1時間25分で終えることにした。普通こんなもんだよねー…。コンビニで昼飯を食ったら、さっさと帰ってミサイル関連のニュースを付けっぱなしにしよう。サークルKサンクスのワッフルケーキってうめぇよ。
帰宅後、午後はほぼ眠りっぱなし。なんだ、ただの寝不足か。

コメント

ワッフルケーキのチョコ&ホイップ。美味過ぎです。
ターゲットは間違いなく『男おやつ』だとニラんでおります。

ストロベリーの方もなかなかですぞ。
完全にコンビニスイーツ戦略にカモられているむらよしでした。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005