« 5/16 雨がMORIMORI | メイン | 5/20 登坂出勤 »

5/17 ヒルクライムTAKE2

ひねもす雨だし、引き蘢ってビデオ編集・・・が終わった。ツールド美ヶ原コース紹介ビデオの投稿先だったALPSLAB videoサイトが閉鎖してしまったので、この際新たに作り直すべく、先週の試走時にチャリ載動画をリテイク。カメラマウントを改良し、ブレは少しマシになった。これ以上のブレ軽減はシステムを根本から変えないと私の技術力では出来ないと思う。
ニコニコ動画40MB制限対応のため10倍速に時間短縮となるが、編集技術は順当に少しずつパワーアップ。やっぱりBGMが無いと寂しいのでGarageBandというソフトを初めて起動。使い方を知らなくても何とかなるのがアップル製ソフトの良いところで、簡易自動作曲機能から適当に継ぎはぎして妙にノリノリなものが出来た。ホームグラウンドコースなのでポイント紹介字幕も多くなる。
ただ晴天時の映像は曇天時に比べてコントラストが強く、ビットレートを食う。ニコニコ用の低画質版でさえ再生負荷が重くなったので、環境によってはローカル保存するか強制エコノミーにでもしないと動かないかも。
インターネット上に自転車ダウンヒルのオンボード映像は数多くあれど、ヒルクライムのはまだ希少だ。その第一人者(笑)となるために、今後も脚力技術力を上げられればなぁ。とか考えると難しいので、気負わずやっていこう。
→ニコニコ動画:ツールド美ヶ原試走【美ヶ原林道10倍速】
→zoome:ツールド美ヶ原試走【美ヶ原林道10倍速】※高画質版

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005