« 7/11 位ヶ原で嘆きクライム | メイン | 7/13 広角外道隊 »

7/12 完全詐欺マニュアル

あれは2004年、つまり5年前のことだった。知人からノートパソコンの購入相談があり、「それならネットで安く手に入れてあげよう」と思ってヤフーオークションのある商品に4万円で入札してみた。結局他の人が落札した翌日、出品者ID@hotmail.comから「タマイヒデカズと申します。最高額落札者が急遽キャンセルしたので、次点落札者様であるあなたの入札額で取引して頂けないでしょうか」という内容のメールが来た。「人の為に取引してやってる」「困っている出品者を助けたい」「しかもすごく安い」…すっかり舞い上がっていた私は指定口座に4万円を振り込んだ。しかし「どうもやっぱりおかしい」と慌てて情報収集を開始し、どんどん青ざめて行く自分。三日後には警察に被害届を提出するに至った。“次点詐欺”という手口がニュースになる数ヶ月前の出来事だった。(懲りもせず別件でノートパソコンを落札し、詐欺に遭ったことは隠して知人に渡したが。)
当然ながら犯人は捕まらず、時は過ぎ去り2009年。いつの間に“振り込め詐欺救済法”なる法律が施行されていることを、たまたまどこかのブログで目にする。それは「犯罪に使われた口座が凍結されていて残金があれば被害者でそれを分け合える」というものだった。それならばと期限内にこっそり申請しておき、ようやく今日になって決定書が届いた。凍結口座の残金数十万に対し、分配申請されたのは私の4万円だけ。つまり被害額が全部還ってくることになった。あの時共に情報交換し合ったタマイヒデカズ被害者掲示板の仲間達よ、黙っていて申し訳ない。
ともかく「自分は絶対オレオレ詐欺なんかに騙されるわけがない」と思い込んでいる人ほど、心が舞い上がった時にどうなるか分からないものだ。それを伝えたくて生涯最大級の恥辱をわざわざここに晒した次第である。奴らの手口は報道の数ヶ月先を行っていることも注意すべき点だろう。

Ft1 という訳で、ぷるぷるぷるぷる、もう我慢がならん! すっかり舞い上がった私はキタムラのデジカメコーナーでルミックスFT1を買ってきた。車載用途としては現行機種で唯一、本体サイズや録画可能時間においてエクシリムV7をリプレースしうる性能を持っている。AVCHD動画形式が重いことやモノラルマイクであること、レンズバリアがないこと等が欠点だが、720pのハイビジョン録画と広角なレンズ、防水・耐衝撃ボディは喉から手が出るほど欲しかったアドバンテージだ。欠点として挙げたAVCHDも他社が採用する旧式のMotionJPEGに比べれば遥かにマシである。CMOSではなくCCDセンサーでの歪みない出力や、時間無制限で電池が切れるまで録画出来ることも確認。交換バッテリーと液晶保護フィルムも同時購入したが、16GBのSDメモリカードは店頭価格が高すぎるのでアマゾンに注文した。全部で4万3千円也。
乗鞍レース本番動画を撮れただけでもモトを取れたエクシリムV7は、その後も強力な動画撮影性能と多彩なマニュアル撮影機能で色々楽しませてくれた。しかし先日のツールド美ヶ原でついに汗水没。どうにも直らないので千円で下取りという形になった。最近カシオが軽量なH.264動画形式をやめてMotionJPEGに退化してしまったのが悔やまれるが、車載にホイホイ使われると壊れ易いというリスクに耐えられなかったのだろう。さよならカシオ、私はパナキチに還ります。と歌うブリキチであった。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005