« 7/13 広角外道隊 | メイン | 7/16 スタミナ停職 »

7/15 故障の気配がぎゅんぎゅんします

MacBookをiMovieのエンコード作業中に動かしたのがまずかったのか、突然ウイーン、ガー!といった異音がするようになった。もしかしてハードディスクか?と思い、まだ動くうちに慌てて外部HDDにバックアップを取り始める。しかし何度試みても途中で電源が落ちてしまう。よく耳を近づけてみたら、HDDではなく冷却ファンが原因であることが解った。回転数が500rpm近くまで落ち、CPU周りはおそらく100℃を越えていた。こんなんどうすりゃいいんだ、ちくしょうアップルめ粗悪な製品を売りやがる。まだ保証期間内とは言え修理に出すのは非常に面倒…。よって素人判断でパソコンを分解し、ファンをぶっこ抜いて軸に自転車用のグリスを塗ってみた。すると異音は治まり、6200rpmでぎゅんぎゅん回る。しかししばらく使っているとまたブレだす。それならこれでもかとたっぷり塗り直し、現在様子見中。とりあえず安定しているが、駄目なら名古屋の重食喫茶マウンテンに登山するついでにアップルストアへ持って行くことにしよう。
ちなみにバックアップはOS標準のTimeMachineを初めて使用。ブータブルなクローンを作れたりする訳じゃないが、何も考えなくて良いし。

Kobonaka 今日こそは美ヶ原に登りたかったが、生活の乱れで酷く寝過ごしたので弘法山遊歩道ジョギングにダウングレード。それにしても暑いなーと思いつつ、見晴らしの良さで有名な弘法山へ走り、そこから中山に向けて遊歩道を登って行く。急な坂はなく走り易いが、こんもりした山容とは裏腹に案外左右が崖になっている箇所もある。山頂の展望台からの眺めは今ひとつ。それより中山霊園から望む鉢伏山〜塩嶺の景観が雄大で良い。あとは舗装路で帰宅し17.7km走行。獲得標高差は300m程度。

今後の仕事も決めぬうちに、今秋のマラソン戦線が決まった。10月に大町アルプスマラソンのハーフの部で入賞を狙い、11月につくばマラソンでフルの自己記録更新を狙う。つくばは締切間近とのことで慌てて申し込んだ。自分のマラソン歴はつくばに始まりつくばに終わるのか。そうであって欲しい。もちろん来年の長野とか申し込むけど。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005