10/1 八速発足
半死状態だったフリーホイールの交換部品が4日前に来ていた。シマノTIAGRAのロード向けリアハブとシマノALIVIOのMTB向け8速スプロケット、ダイアコンペのランドナー向けWシフトレバー。「どうしてこうなった」的な組み合わせだが、納期を優先したからだっけ。とにかくこれらを換装する為にはまず36本もあるスポークを全部外して、また組み直さなければならない。メカとか苦手だし面倒くせー。雨の日にやっとやる気になって、慣れない作業に没頭する。ニップルの扱いが優しくないから回らなくなって少々ピンチ。ポテトチップのように歪むリムに軽く絶望感を覚えたが、まぁ何とかなるものだ。ブレーキに当たらなけりゃそれで良い。ハブ幅が126mmから130mmに広がっているので、フレームへの取り付けはエンドを「グバッ」と広げて「エイヤッ」と気合いが要る。シフトレバーは7速専用だった今までより前に倒れ過ぎ、フロントフォークに当たるので諦めたくなったが、鉄ヤスリでガリガリ削って解決。
今日は晴れたので、さあ裏山をシェイクダウン(笑)。ラチェット音が大きくなったが、それだけ前のは死んでいたってことだろう。そう思うと正常っぷりが心地よい。シフトレバーが今までの“狙ったギアにカチカチ決まるインデックスタイプ”じゃなくなって無段階になったので慣れが要るが、適当でも何とかなる。前に進んでくれれば有り難いのである。スプロケを換えれば9速化もできちゃうけど、ランドナーでそこまで要るかな?
すっかりヒルクライム向けの筋肉は落ちてしまったし、ゆっくり気分で浅間温泉から美鈴湖、武石峠へ。リア8速化で一番重いギアが13Tから11Tになったのだから、ここからのハイスピード区間でいざ踏みまくれ・・・しかし霧が深くてスピードを出せず。他に11Tが活きる場面なんてあまり無いのに。1時間50分で天狗の露地に到着。ここは晴れていて、東信方面の眺めが雲海のようだ。秋色の美ヶ原高原を引き返し、下りはとにかく寒い。上りより下りの方が修行の様相だった。
コメント