« 10/1 八速発足 | メイン | 10/7 タイフウジャーVS守るんぢゃあ »

10/4 いい旅主気分

Denkadaira 岐阜県の乗鞍スカイラインを自転車で登るべく、クルマで有料の安房(あぼう)トンネルを抜け、さらに平湯トンネルも抜けて標高1,360mの殿下平総合交流ターミナルに到着する。「もう一つの乗鞍ヒルクライム」こと“乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム”のスタート地点が今年はここだったらしいのでそれに合わせてみたのだが、広い駐車場に自分のクルマがぽつりと一台。昔はスキー場だったのかも知れないが、今は予約しないと立ち入れない五色ヶ原遊歩道のツアー客のみが来る所のようだ。
Kikyovideo とにかくチャリを組み立て10時半過ぎにスタート。長袖ジャージが始めは暑い。平湯峠のゲートで熊出没注意のビラを受け取ったが、今日は出ないことを希望する。いよいよマイカーの入れない乗鞍スカイラインに入り、天気は絶好でも時折吹く十月の風が妙に冷たい。「意外になかなか斜度が緩くならないなー」と思いつつある程度の集中力は維持し、猫岳のカーブを過ぎると森林限界を超え一気に視界が開ける。里美ヶ原、土俵ヶ原のジグザグを登り切ると桔梗ヶ原の大海原と乗鞍のピーク群。思わず感嘆の声が出る。斜度も緩くなり一気にスピードが出る所だ。もうひと登りして標高2,702mの畳平にゴール。タイムは1時間35分…まぁ今はこんなもんで良いだろう。
Kisodake 自転車が何十台も停まっているさまが壮観だ。プロテインバーを食べて一休みしてから、乗鞍最高峰の剣ヶ峰へ登山開始。今年だけで3回目だ。今回はジョギングシューズじゃなくてトレッキングシューズなので歩き易い。急いで走る必要もないが、勢い良く歩いて1時間弱で山頂3,026mに到着。同じ写真を何枚撮れば気が済むのかと。でも今回は今までで一番、松本市街地がクッキリ見えている気がする。高性能なカメラがあればなぁ。下山も勢い良く歩いていたら、急にハンガーノック気味になって腕が痺れてきた。ゆっくりとしか歩けなくなったが、それでも富士見岳には登っておく。畳平と県境広場の絶好の展望台だ。
チャリに積んでおいた、お楽しみのカロリーメイト“メープル味”を食べて少し元気を取り戻し、土産屋をぷらぷら。熊騒動の時は大変だったけど頑張ってくれ、と思いながら何も買わないが。ほおのき平行きのバスが出発するようなので、慌てて自分も出発。あれに抜かれたら抜き返すのが大変だと思い、斜度の少ない桔梗ヶ原を必死で逃げる。そこを過ぎてしまえばこっちのもの。防寒装備も充分で快適なダウンヒル、のはずだったがカロリーがまだ体に回ってきてなくて、また腕が痺れてしまった。背後を気にしつつ、しばらくの停車を余儀なくする。無事に殿下平まで降りてから、カロリーメイトメープル味をもう一箱食べる。
Kaminoyu せっかく奥飛騨まで来ておいて、温泉に入らずに死ねるか。というわけでクルマで平湯温泉に移動し“神の湯”に入る。去年来た時は混んでいたが今日は空いている。やがて露天を独り占めとなり、しばし神の湯の主気分に浸かる。
あとはクルマで安房トンネルを長野県側に抜け、十六夜月を観ながら帰宅。これで今年のヒルクライムは走り納め、はまだ早いか。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005