« 5/6 大音ハート | メイン | 5/8 ムシャムシャ92分 »

5/7 ワンダラーズ・フロム・イースト

夕方、無添加に近いパンを作ろうと思い立ち、

  • 安物の中力粉:280g
  • 賞味期限を2年過ぎたドライイースト:8gぐらい
  • 水:220ccぐらい

これだけを混ぜてみる。水を入れすぎて早くもヤバいが、何とかなるだろう。一次発酵のあいだに近所を6kmだけジョギングしてくる。やはり柔らかすぎてべろーんとなってしまうが、そのまま二次発酵、焼き上げへ。
Badbread そして晩飯に食べてみるが、これはひどい。何もかもが間違っている。とりあえず砂糖やバター、卵などをケチるべきではなかった。それでも硬化油どっぷりの市販品に比べれば健康的だろうし。味がなくて、嫌な発酵臭ばかりが残る結果に。しかしパンを知るためには避けて通れぬ道。いや、もう小麦粉の使い道はお好み焼きだけでいいや…。

駆け込みで5/30の塩嶺王城パークライン10マイルマラソンにエントリーしてみた。岡谷市・塩尻市・辰野町にまたがるコースは、ドライブやサイクリングで大好きな道のひとつ。高低差もいい感じだし、マラソンで頑張ってみよう。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005