« 5/5 喉が枯れすすき | メイン | 5/7 ワンダラーズ・フロム・イースト »

5/6 大音ハート

ジョギングで浅間の野球場から、ふと思いつきで山の方へ入ってみた。今日はあまり心臓に負担を掛けるつもりじゃなかったものの、昨日より体調が良いから登ってしまえ。二十年前なら子供のひみつきちが幾つかあっても良さそうな山中を適当に彷徨ううちに、先日降りてきた遊歩道と合流した。合掌造りの祠を経て美鈴湖もりの国に到着。
下りは大正山の下の、見晴らしの良いハゲ山から。自転車で寄ることもあるポイントだが、何となく道が続いていそうで気になっていた。途中で空堀を横切るあたり、昔は城があったらしい。その城跡と思われる丘のピークに上がり、あとは浅間温泉に向かって「浅間の激坂」と平行に降りていく。忘れもしない八年前の大規模な山火事。黒焦げになった松の切り株が多数残るが、その後の植樹もだいぶ根づいている。やがて火元の墓場に到着。標識によればいま歩いてきた道は「大音寺山、横谷城跡」への遊歩道だったようだ。
帰りは岡田東区を回り、走行14km。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005