« 6/22 ユーザーフレットリー | メイン | 6/27 稜線上のありゃ〜 »

6/25 ICレコの響きだけで強くなれる気がしたよ

一昨日は小用で東京に下っていた。早朝便がある都合で初めて格安ツアーバスなるものを利用したが、まぁ値段なりといった心地であった。昨日は京成押上駅からJR両国駅まで現在高さ398mのスカイツリーを見上げながら歩き、いちかわという自転車屋で泥除けのステーだけ購入。でもこれ、どうやってネジ止めできるように加工するんだろう。あとは新宿でICレコーダーを購入して松本へ帰る。

Icr そう、トップチューブに固定したチャリ載カメラでヒルクライムを撮ると、顔の近くだからどうしても不快な呼吸音がうるさい。それを軽減するため、サドル下にICレコーダーを仕込んで音声を別録りしてみては、と思ったのである。機種はサンヨーのICR-PS004M。猫も杓子もアップル製品という時代にいかにも古めかしいマシーンだが、51gと軽量ながらPCM録音にも対応していて夢が広がる。チャリ載なら内蔵ステレオマイクでMP3の320kbpsくらい奢っておけば十分だろう。AAC未対応でiPod代わりには使えないがともかく、昔使っていたケータイホルダーで丁度良くサドルに固定できた。

今日はそれを試すため、アルプス公園への短い坂を録音条件を変えつつ二往復だけする。あとはレース当日晴れて欲しいが、天気予報は悪化しているなぁ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005