« 6/25 ICレコの響きだけで強くなれる気がしたよ | メイン | 6/30 三郷スカイアクセス »

6/27 稜線上のありゃ〜

ポツポツ雨だが少し陽も射している朝、会場へ向かう。あ、ボトル忘れた。慌てて自宅に引き返して、ゴール行きバスへの荷物預けはギリギリになった。それを済ませてしまえば余裕は十分、ジョギングをしたりkinottyさんに初めてお会いしたりして、自クラスの8時号砲を待つ。

Gekisaka 今年もロードレーサーに混じってランドナーで参戦するツールド美ヶ原。落ち着いたスタートのつもりでも、やはり本番となると激坂は速い。けれど、その後どうもギア比が少し弱気で、去年との差がチェックポイント毎に30秒ずつ開いていくことになる。同時スタート人数が今年は110名ずつと少なめで、ライバル車をなかなか見つけることができない。それでも止みかけの雨の中、中盤以降は順位を落とすことなく稜線上のハイスピードバトル区間へ。
Highspeed 雨強く霧は濃く風も荒れている。間が悪くてトレインを組めず、また下り坂では安全の為、と言うより恐怖でブレーキが掛かる。結局ゴールタイムは1時間23分30秒と、去年のベストより1'51"遅れてしまった。

あんまり悔しくなくて、全体的な走りの充実感になぜかホッとしている。もっと残念がれよ自分。ハッスルHKさんはこの悪条件の中で記録を伸ばしたとのこと。ゴール付近は風が冷たく、王ヶ頭登山をする気は起こらず、あまり体が冷えないうちに早めの下山へ。途中から路面が乾き暖かくなるが、油断は禁物。
Tonjiru スタート会場まで戻ると、今年は豚汁サービスがある。冷えた体にとても美味しいし、おかわり自由ときたもんだ。3杯失敬。

一旦自宅に戻ってシャワーと昼食を済ませ、会場での表彰式・抽選会へ。iPadを当てる気満々だったが、何も無し。しょうがない、参加賞として市内博物館のタダ券があるからせいぜい使うか。直行でアルプス公園まで登り、近年リニューアルした山と自然博物館を観ていく。数年ぶりにキャンプ登山やってみたくなるなぁ。夕食は近所のラーメン屋で。

コメント

 お疲れ様でした。お話できて楽しかったです。いつも一人でレースに参加している私ですが、別に同じチームというわけでもないのに知っている人が居るだけでイベントが楽しくなりました。チームで参加する人たちの気持ちがわかったような気がします。

自分も誰にも会わずに行って帰ってくるレースが多いですが、
その分たま〜にレース前後に労いあう相手がいると、そのありがたみが心にしみます。

キツいヒルクライムに加え、輪行での往復も大変疲れたかと思います。
これにこりず、次回も好走を期待しております。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005