« 11/19 廃線上のアリャー | メイン | 11/26 脱MD宣言 »

11/23 展望という名の戦車

Ochibasngr まだ心臓にゴーサインを出せず激しい峠は攻めたくないので、チャリで稲倉峠へ。ここの坂ならゆっくり走れるから気をつければ心拍も上がらない。しかし熊が怖いことには変わらず。いつでも出現したら写真を撮ってやろうとポケットにデジカメを忍ばせてはいるものの、やっぱり心臓に悪いものは見たくない。ベルを鳴らしたり口笛を吹いたりしながら峠まで往復。下りは濡れ落ち葉でスリップしないようにさらに注意が要る。まぁ、こうやって少しずつ地力を復活させていこう。

さて8月の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍で撮影していたチャリ載動画を、ようやく編集してアップした。5倍速化など映像編集の下準備はレース後すぐに出来ていたが、BGMの曲目が決まらず後回し後回しになっていた。一昨日ニコニコ動画に「旧国鉄篠ノ井線廃線敷を行く」を軽くアップしたところで、急につかえが取れたように作業を再開。中間地点手前で呼吸が出来なくなってスローダウンしたり、第2チェックポイント以降また大幅にペースダウンしたりと当時の状況が蘇る。しかし晴天に恵まれたコースは実に素晴らしい。展望を見せるためにもうちょっとカメラを上に向けておけば良かったかな。やや下向きなので、前走車は見やすいのだけど。
ここでまた不可解な選曲の釈明。

ASAYAKE/カシオペア
TRUTHと並ぶフュージョンの超有名曲を使ってしまった。音色をナイロン弦っぽくしたが、もちろん自分では弾いていない。スタート8時10分だしもう朝焼けって時刻じゃないだろ、とひとりツッコミ。
ハスキー/ザ・ハイロウズ
「欲望という名の戦車」という副題がある曲。近年このレースには「チーム重戦車」名義では出てないのだけれど。
タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド
毎年このレースで思うように走れず「願わくば7月8月をやり直したい…」という気持ちになるのは自分だけだろうか。曲終盤の尺稼ぎは高中正義バージョンを参考にしたが、ちょっと長くしすぎた。しかし後から調整しようにもGarageBand用の曲ファイルが壊れてしまい、MacのTime Machine機能にお願いしても復旧せず。仕方なく映像のラストにスライドショーを追加してごまかしている。

日差しに恵まれた分、映像コントラストが強くなって動画は圧縮しにくくなった。動画サイト毎にギリギリの圧縮率でエンコードしたが、環境によっては再生が非常に重いかも知れない。御免。
ニコニコ動画:【自転車載】第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(5倍速)※360p版
zoome:【自転車載】第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(5倍速)※480p版

コメント

撮影お疲れさまでした。今年は私の姿は写っていませんでした。スタートの時間差が大きいから当然ですが。。。

ロード最終組でもゴール地点は渋滞だったんですね。私も40秒ほどロスしました。

ありがとうございます。
去年までの走りが出来ていればカメラに収めることが出来たかも知れません…。

(最終スタートの)MTB参加者が口を揃えて「ゴール渋滞がひどかった」と言っているのを去年までは他人事のように聞いていましたが、なるほど後になればなるほど悪化するのが分かりました。
来年はより早くフィニッシュしたいですね。

今更ながら、動画アップありがとうございます。私の姿も納めていただき恐縮です。来年もお会いできることを楽しみにしています。

ご覧いただきありがとうございます。お気づきでしたか(汗。
競技中に録画&録音出来なかったため、写真のみで勝手ながら出演頂きました。
Twitter早速のフォローもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005