« 11/23 展望という名の戦車 | メイン | 11/28 蘇生夜曲 »

11/26 脱MD宣言

Heisa チャリでのんびりと人肉館ルートで、自宅から400mアップの美鈴湖へ。ここから先の美ヶ原林道は「11月26日AM11:00から冬季閉鎖」と表示されている。げっ、あと30分もねえ。気持ち焦りつつもう100mアップの慰霊塔まで登り、今年最後の景色を楽しむ。間もなく冬の扉に閉ざされるとは思えない陽気だ。期限7分前に林道を脱出しあと50mアップ、もりの国経由で下山。ぶらぶらしながら帰宅する。体調はだいぶ元気を取り戻してきた感じだが、登坂練習の場所は限られてくるなぁ。

兼ねてよりやろうと思っていた、ミニディスク資産のパソコンへの取り込み作業を始めることにした。別にディスクをゴミに出そうってほど置き場に困ってる訳じゃないが、やはりiTunes上で全ての手持ち曲が参照できたり、それをiPodでどこでも聴けるってのは便利なものである。
音はMDデッキから光ケーブルで、デジタル信号のままMacBookに入力できる(USBオーディオ経由だとコピーガードのせいか無効だった)。これをAudacityというフリーソフトで録音するんだけど、今時ありえない等倍速ダビングで時間がかかるし開始・終了のタイミングは手動。波形を見ながらカンで分割して、それぞれに曲名を入力しながら保存して、iTunesに放り込んでさらに細かくタグ編集して、一応ロスレスバージョンを作成して外付けHDDにバックアップをとりつつ、ライブラリにはAACバージョンを残す……。覚悟はしていたけど物凄く面倒臭い。音楽って本来これくらいアナログで面倒なものだよなぁと、最初は懐かしがりつつやるがだんだん心が折れてくる。とりあえず6枚ほど終了した。あと何枚やるかは明日次第。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005