« 1/21 ジャフン | メイン | 1/30 氷 オブ ビューティー »

1/29 瀑氷オンアイスバトル

午前9時を越えても気温の上がりは鈍く、自転車で切る風は耳を引き千切らんばかり。引き返してストーブに念仏を唱えたくなる気持ちを抑えているうちに慣れてきて、遅れて手足も楽になる。ボトルの水が凍りかけて出が悪いので先になるべく飲んでしまいつつ、安曇野の西端にある室山に登り着いた。天気は薄晴れ。アルプスに掛かる雲の影響で雪がチラついている。

Kurofudou ここから一旦室山を降りさらに西へ、北黒沢の谷に沿う林道へ分け入る。今冬はまだ積雪が少ないうえ太いワダチがあるのでラッセルにはならないが、タイヤがつるつる滑るので一定の斜度以上は押し歩きとなる。黒澤不動尊を過ぎ小さなダム湖も過ぎ、車止めも過ぎてもう少し押し歩くと黒沢の滝に到着。二段で落差30mとなかなかの規模だが、貴重な水源地となっているため観光本には載せないらしい。土曜日なのでここまで数人とすれ違ったが、滝周辺には誰もいないタイミングとなった。

Frozenkurosawa この季節の魅力は、青々とした氷瀑になることである。全面的に凍っているのを見るのは十年振りくらいか。しばらく写真を撮ったり深呼吸をしたりして堪能し、気が済んでから引き返す。下り坂もタイヤが滑ってコントロール出来ないので、暫くは押して歩く。林道を脱出し乾いた路面になれば一安心。ああ腹減った。急ぎ帰宅していつものお好み焼きモドキを食す。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005