« 4/24 アルプス公園を歩こう | メイン | 5/3 黄砂の5/3 »

4/29 セクシーダイナモ

ジョギングで芥子望主山に登る。若干ここにも桜が植えてあり、まだ満開手前の木もある。標高900mの高台とはいえ、松本市街近くでゴールデンウィークまで見頃が続いているなんて珍しいような。田溝池〜六助池に降りて岡田旧道経由で帰宅し12.9km。久々に思いっきりの良いペースで走ったが、それでも5分/km程度。今月すっかりサボっちゃったからなぁ。

ダイナモ分解 ところで自転車ダイナモの回転がもうずっと悪すぎで、雨が降るとタイヤドライブでも滑ってしまい役に立たない状態が続いている。そんな夜は電池式ヘッドライトでしのいでる訳だが、節電ブームの折(?)分解修理することにした。意外にたくさんの部品から構成されており、組み直せるのか不安になりながら錆を掃除する。回転が悪い原因は多分長年の使用で樹脂ハウジングが曲がってしまったことと、グリスを5-56で流してしまったことだろう。コンロ熱で無理やり曲げ直したりグリスアップもして再び組み上げ、だいぶ改善した気がする。あとは雨を待つのみ。

コメント

「直して使う」って経済的にも得だし、有り合わせの材料で機能を回復させたりするのは独特の快感が有りますよね。私もこの間ハブダイナモを整備しました。

下手に弄って壊したり、掛けた時間を考えると買ったほうが早かったか…
と思うものも多々ありますが、機械に対するカンは確実に良くなっていきますね。

それにしてもリムダイナモは華奢なので、ちょっとハブダイナモに憧れています。

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005