« 6/26 昼起きて チャリ連れて 二時間ちょっとの散歩道 | メイン | 7/3 ラプソディー口ずさみ 少し走ろうか »

6/30 帰還者を待たぬ機関車

昨夜から突き上げるような揺れが度々あったので、松本市民なら誰しも近々本震が来る可能性について思案しただろう。

職場の更衣室で着替えている最中に「ああ、本当に来ちゃったか」と思った。大勢分のロッカーがガタガタ音を立てるさまは、エヴァの初回でシャッターが衝撃波で揺れるシーン(だったっけ?)を思い出させた。慌ててズボンを履き、とりあえずメールやらツイートやらを試みる。明らかに震源が近く、遠くのヤバい大地震でないという安心感はあったが、指の震えはごまかせず、どうしても一回多くボタンを打ってしまう。
皆が駐車場に集まる最中にも余震一発。やがて松本市震源の震度5強だったなど情報が漏れ伝わってくる。東京で20年以上前?に経験して以来の揺れだ。それにしても、電話はともかくパケット通信って案外丈夫なんだな。

30分遅れで業務はスタートし、また何度も余震があったらしいがそれに気付ける仕事ではない。でもさすがにこんな日は残業要請はなく、一刻も早く帰宅して部屋の状況を見たいところ。

Skyparktrack しかしジョギングの支度をしてきてしまった。仕方がない、走ろう。職場近くの信州スカイパークを、予定では2周だったが暫定コース9.4kmの1周にとどめる。さあチャリで家路を急がなくては。
最短で結ぶ道が奈良井川を渡る二子橋が、ヒビ割れを仮舗装したようで交互通行になっていた。チャリ通だから渋滞の心配はないが、明日から遠回りした方が良いかも知れない。そして屋根瓦が崩落している家の多さにビビる。

自宅近くは地盤が固く、これといった爪跡は無し。アパートの自室も小物が棚から落下している程度だった。HOゲージのC59プラモデルが大破したのが最大の被害。しばらく揺れが続くだろうが、まぁ本当の本震は私が松本を離れている間に起こるものだから大丈夫。

って書いてる間にもまたズシ、ズシ・・・。

コメント

むらよし様
心配していた牛伏寺断層ですね。
このブログでツイートの更新を見たので、無事なのは分かっていましたが、
大きな被害もないとのこと、何よりでした。
こちらは震度1でしたが、私が通勤中に歩きながら感じるほど、
気持ちの悪い揺れでした。
先日の上高地での崩落のようなニュースはまだ聞こえてきませんが、
次第に周辺地域の被災状況も判明してくるはず。
まだ余震があると思いますので、どうかお気をつけて。

ありがとう。
そっちでテレビが倒れた話などを思い出して補強しといたのも
被害軽減に役立ちました。
まだまだ、日本全国どこが揺れるか分からないので
物や心の準備をしておきましょう。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005