« 8/13 その先の長野へ。 | メイン | 8/15 奥裾花を走行した話 略してスソバナ »

8/14 ザコにHP大幅に奪われ

8/14 ザコにHP大幅に奪われ
寝袋なしはきつかったか。寒さで目を覚ます度に着込みつつ、やがて朝を迎えた。正面に鳥甲山が明るく輝いている。サイクリングの旅はさらに秋山郷の最深部、切明に向かう。川原に温泉が湧き、利用者は川の水と混ぜて温度調整しながら入る。カムイワッカや川原毛のような豪快さはないが、ここも野趣満点である。

いよいよ今回のツーリングの大ボス、雑魚川林道に入る。明るく開けた舗装路を登ってゆく。最高の天気で最高の事をしている。何の不満足があろうか。

大滝に寄り道して時間を掛けつつ、奥志賀林道に繋いで高原のスキーリゾート地帯へ。やっとケータイの電波を掴み、昨日分のブログを送信できる。高天ヶ原が鞍部で、あとは渋峠からの国道292号と合流して中野市街まで一気に下る。やっぱ低地は暑いわ。しかも後輪にスローパンクの呪いがかかる。

昨日寄りそびれた善光寺をお参りし、そばクレープを食って一休み。さあ、北信濃でもう一つ訪ねたかった奥裾花に向けて、国道406号を西へ登る。今日も夕立に降られたが、鬼無里で買い出しして更に奥へ。

斜めの岩と垂直の岩が川に落ち込む、ちょっと日本離れした景色を抜け、暗くなる直前にキャンプ場に到着。虻の多さにてこずりながらチューブを交換し、テントの中に逃げ込む。ちなみに自炊用具は持たず全て買い食いで済ます軽キャンプだ。んでやっぱりケータイは圏外。

(という訳で翌日送信)

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005