« 9/11 縄文、元気だもん | メイン | 9/23 善光寺への全行程 »

9/18 万水川によろうず

今週は蛍光灯を点けたまま布団も敷かずに眠ってしまうことが多くなり、睡眠時間は充分でも質が著しく悪い。そんな今一つの体調を引きずりつつ、ロングジョギングに出る。空や水の青さ、山の緑、何もかもが彩度を上げた写真のように鮮やかだ。

100whiteflower 自宅から田溝池まで上がり、大口沢〜光橋と降りて安曇野入り。凄惨な車道の渋滞を横目に、犀川土手の砂利道を走る。あ、ジェイソンさんの工房を発見。大王わさび農場はやっと駐車場に停められた人達で大盛況、「おひさま」の百白花ロケセットもまだ残っている。

もう少し北のあづみ野自転車道の始点まで穂高川を遡る予定だったが、湧水を集めて早い万水川(よろずいがわ)を南へ遡ることにした。しばらく向かい風が気持ち良い木陰が続き、やがて日差しをモロに受ける広々とした景色の中を行く。相変わらず砂利道が多い。

Haisuiro あづみ野自転車道と交差する所で万水川はあづみ野排水路と名を変え、さらに遡る。川の水は完全に枯れてしまった。自分も枯れてきたのでコンビニでちょっと休憩。
三郷サラダ市近くまで進むと、あづみ野排水路は人工的なコンクリート壁で唐突に終わる。上流右岸側へシフトした黒沢川の水は豊富だが、今の時期は全て別の堰へ流出させているようだ。

あとはまっすぐ松本に帰り、走行距離38km。少々足は痛くとも、足取りは最後までしっかりしていたし、かつての持久力を少し取り戻せた気分。しかし気を良くして発泡酒(コンビニの懸賞)を飲んだら苦しくて何も出来なくなった。まぁ明日も休みだから気は楽だ。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005