« 10/21 Common Shoes | メイン | 10/29 あゝ乗鞍岳 »

10/23 音声へ行こう

午前中、薄川ランニングコースへジョギングに出る。第一発電所から少し進むと宮原神社があり、そこでひとつ丘側の道を引き返す。花畑やリンゴ畑を前景に、雲が晴れゆく常念山脈が映える。カメラ持ってくりゃ良かったな、せいぜい目に焼き付けておこう。

午後は自転車で…と思ったが眠ってしまった。最近の休みは殆ど引き篭って、乗鞍5倍速の動画を作っていたんだ。いつもチャリ載動画を作る時は「第三者的にコースを紹介する」というスタンスだったが、今回は趣向を変えてとうとう「我」を出し、1:20'切りへの挑戦をテーマにしている。
さらに字幕解説だけでなく、それを音声合成ソフト「ゆっくろいど」で読み上げることにした。自動変換でもそこそこ聞き取れるが、全て自分好みに調教したいもの。作り始めてみたら止まらなくなり、音声ファイル数は実に168を数えた。同数の字幕オブジェクトと合わせてiMovieの処理限界を越えた為、前後に分けて編集した後で統合する手間が加わった。中間生成ファイルが増えたぶん画質は劣化している。視聴者に突っ込むスキを与えないまましゃべりっぱなしなのもマズかったが、それでもしゃべり足りない。まるで話し相手に飢えた老人の如きである。
ともかくこれで今年のヒルクライム動画作成は完了。他にやり溜めていることにやっと取り掛かれる。

ニコニコ動画:【自転車載】乗鞍1:20切りへの挑戦(5倍速)

ニコ動のサブカル色を嫌う人向けに(?)、同じ5倍速ながら音声解説・BGM無し、字幕も最小限のバージョンをYouTubeにアップしておいた。
YouTube:第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(5倍速)2011

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005