« 10/4 三温四寒 | メイン | 10/16 走らなかった距離も裏切らない »

10/9 加速度センサーで距離を稼ぐど

原因不明の体調不良から回復し、もう三連休の一日が潰れちゃったし今日も大したことは出来ないけど、せめて薄川へジョギングに行く。どんな体調でも食欲だけは衰えないのでますます体が重くなり、フルマラソン本番一週間前と言うになかなかスピードが出せない。結局平均5分/kmを少し切る程度で、疲れた。

今回はiPod nano(6th)のファームウェアが新しくなってから初使用。歩数計用だった内蔵加速度センサーで距離まで計測できるようになっていて、16.95kmと出た。「これまでで最長のワークアウトでした」とか日本語でしゃべってくれる。ジョギングシミュレーターによる手計測だと16.62km。途中で信号待ちの足踏み等があったことを考えれば、案外正確でびっくりした。基本のフリー走行モードのほか、目標の距離や時間、カロリーを決めてワークアウトを開始することも出来るみたいで、これにも音声の案内が付くのだろう。それらを試してみるだけで、あと数回は楽しめそうである。

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005