« 8/17分 津軽海峡線夏景色 | メイン | 9/11 鷹狩山にのぼりたがり »

8/26 おはよう パンク

例年通りチャリで乗鞍入りし、寿家という宿で宴会。酒はかなり控えて早目に眠り、今朝に頭痛を残さなかった。1:20'切りという命題のため、体調はまずまずである。暑くて頭がぽーっとしてるけど。
名簿にT内先輩の名を見付けたが、会場は人が多すぎて探すことができなかった。まぁ仕方ない。最高の天気のもと、気負わずスタートを切る。

始めチョロチョロ中パッパ作戦、序盤は基本キープレフトでゆっくり走る。すると休暇村を過ぎた辺りで、背後からニコニコ動画で聞き慣れた音楽が流れてくる。キター!初音ミクのコスプレの人だ。衣装だけでなくクロス改造の痛チャリにも、ネギ型サドルやブレーキ位置などに工夫が見られる。だがな、前カゴを付けたチャリに負けたらランドナーが廃る。一気に目が覚めて、必死で食らいつく。ゆっくりしてる場合じゃない。これほど面白い撮影&録音対象はなかなか無いし。

Yonakimiku 激しいデッドヒートが10分余り続いた。間もなく第1チェックポイントというところで、後輪にゴリッと来たぜ。え・・・ボーカロイドが彼方に消失してゆく。よりによってレース中にパンクとか。すぐに諦めて停車し、タイヤを見るが異状なし。ここにいても仕方がないので第1CPまで押して歩く。ピンチは最大のチャンス。テレビのクルーが来ていろいろ質問を受ける。嬉々として「気合入れて練習したんですけどねー」などと大ボラを吹きまくる。多分オンエアには採用されないけど、美人レポーターと話せただけでラッキーじゃないか。

3bon という訳で、2012年の夏が終わった。せいぜい三本滝で観瀑と洒落込み、また押し歩きでスタート会場へ戻る。これは時間が掛かって少々参った。でも手元に自転車があるだけ群馬彷徨の時よりマシなのだ。ああ、サービスのスイカが旨い。
下山最終組の後に頂上行きバスに預けた荷物が戻ってくる。ようやくチューブ交換を済ませて「乗れる自転車」になった。宿の昼食に間に合わせ、それが済むと集合写真を撮って解散という流れになる。自走で帰る私は「心配だ」と言われるが、こちらから見ればクルマの方がよっぽど心配。しばらくトンネル地帯の渋滞をすり抜けたりすり抜けなかったりしつつ、島々を過ぎれば波田高速を使って快適に帰宅。

記録が良かろうが悪かろうが、普通に完走することがいかに嬉しいことか、こういう経験があると身にしみて分かるようになるかもしれない。しかも今日は数年に一度の絶好天だったからね。もうちょっと悔しがれよ自分。あの高みに僕は、行かなかった。

コメント

私は体調不良でペースが上がらず、「これは絶対むらよしさんに追いつかれる」と、思いながら走っていたのに中々追いつかれないので意外に思っていました。そんなことがあったのですね、残念です。

初音ミクには第2CPの先でぶち抜かれました。音楽が聞こえ出すと周りから
「あ、来た」「くそ、追いつかれた」等々の声が上がっていました。ロードバイクに乗っているのにアレに抜かれると結構精神的に辛いです。まあ、中の人の差と言ってしまえばそれまでですが。

完走&遠征お疲れ様です。
ミクの人は衣装に見合わぬすごいふくらはぎをしていましたし、
突き放されたらその事実を受け入れるしかないな、
とは思いつつ粘っていたのですが…。

同様に、例年ランドナーに抜かれて快く思わない方も居るとは思いますが、
こればかりは気にしないで貰うor受け入れて貰うしかないですね。

 はじめまして。千曲市在住のものです。
 
 先日、嬬恋村の赤沢川を訪れた際、むらよし様のものと思われる自転車を発見しました。スリーピングバック、アライのテント、マットが積載され、マットには「最大積載量 つめるだけ」というシールが貼ってありました。

 「何故、こんなところに自転車が?」、と不審に思いましたが、下山後、旅行記を見つけ、納得するとともに素晴らしい発想と行動力で、小串から群馬側に抜ける冒険を完遂された方がいらっしゃることに感動しました。

 これからもお体に気をつけて目の醒めるような冒険を楽しんでくださいね。

裏山の探検隊さんはじめまして。

貴重な情報有り難うございます。間違いなく私が放棄した自転車とキャンプ用品ですね。あんな場所で出くわせば、さぞ驚かれたでしょう。心配をおかけしてすみません。

北信州探検日記もいま少し拝見させて頂きました。今後、廃村巡りなどの参考にしようと思います。更新楽しみにしています。

遅くなりましたが乗鞍お疲れ様でした
いい動画をありがとうございます

もしよろしかったら、自分が映っているところの元ファイルを分けていただけないでしょうか?

まだ未定なのですが、テレビで使う紹介動画に使わせていただきたいのです

キクミミさんにコメントいただけで光栄です。

私が撮った動画でしたらどうぞ自由にご利用下さい。
ニコ動版の他に、若干の手ぶれ補正をしたのみのユーチューブ版もアップしてありますが、
ソースファイルについてはやや扱いづらい形式ですので
準備ができ次第、詳細をgmailのほうへメールします。
よろしくお願いします。

ありがとうございます
助かります。

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005