« 8/26 おはよう パンク | メイン | 9/15 その先の群馬へ。リベンジ編 »

9/11 鷹狩山にのぼりたがり

膝の治療も兼ねてここ2週間トレーニングは休養とし、通勤で自転車に乗る程度だった。今日久々にサイクリングに出る。

Kiritooshi 乗鞍同宿のチームメンバーで安曇野市在住のKさんと篠ノ井線田沢駅前で落ち合い、北へ向かう。天気予報は微妙だったがなかなかの天気である。明科廃線敷を少し歩いてから矢筈トンネルを抜け筑北村へ。善光寺街道の大切通しも抜けて麻績村から県道12号「アルプス展望道路」に入る。アルプスは残念ながら雲に隠れがちであるが、交通量は少なくサイクリングに好適。信州の央深部とも言うべき山の集落を繋いでいく。

Ashinojiri 北海道を旅した話など、自転車乗り共通の話題に花が咲く。下り坂以外ではほとんどしゃべりながら、旧大岡村へ。丁度今朝の新聞にこのあたりの特集があって、記事の通り芦ノ尻道祖神の表情が面白い。それにしても、大岡の中心地ってこんなに山の上にあったのかと驚く。

持参食料で昼食後、聖山を背に西へ進む。一旦国道19号に下り、布川峠を越えて旧八坂村へ向かうルート。地形が複雑で地図ではアップダウンが読みづらい。八坂中心部からまた登りで、今日合計1700mくらい標高差を獲得しただろうか、大町の鷹狩山山頂に至る。

Takagari 大町市街地が眼下、渺々左に安曇野や松本まで望める景観だけでも感動ものだ。これでアルプスまで晴れていたらもっと凄いのだろう。初めて訪れた鷹狩山は、明科の長峰山とはまた違った魅力を持つ素晴らしいビューポイントだった。

大町駅前でラン終了。輪行で大糸線に乗り込み、酒とツマミで「反省会」。列車の中で酒を飲むというのは初めてだったが、気分よく松本に戻った。帰宅後、酔いと疲れでしばらく眠る。また晴れた日に走ってみたい、良いルートだった。

さて2週間前の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍で撮ったチャリ載動画の編集が終わり、ニコニコ動画にアップした。コースの1/3に満たない所でリタイアした為、初音ミクとのバトルをメインに仕立てたネタ動画となった。全編等倍速HD版もユーチューブにこっそりアップ

コメント

コメントを投稿

つぶやきとジョグの記録

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005