« 11/8 もえる男の赤いランドナー | メイン | 11/11 マッ缶不思議 »

11/9 学生街のドンブリ店

11/9 学生街のドンブリ店
新宿でバスを降り、中央公園のベンチで休む。昼食代を浮かすために作ってきたお好み焼きモドキを食べていると「〇〇建設の××と申しますが、仕事探してませんか?」と話し掛けられる。オレ、ここでも暮らしていけるんじゃないか?

都庁ビル45階の無料展望室を南北ともに周り、秋葉原に向かって歩く。山手線の端から端だが、案外近いものである。途中に靖國神社があるので厄除祈願をしておこう。黒いバスや白いバスが集結してるような雰囲気を心配していたら、近くの超金持ち小学校の下校風景が重なる長閑なところだった。北の丸から皇居周回路に入るとジョガーがいっぱい。オレも今から2〜3周ばっか走りたいなぁ、ミズスマシみたいに。

せっかく東京に来たんだから東京に行こうぜ。という訳で、なんか新しくなったらしい東京駅を見物する。何が新しくなったんだろう。そこから一息歩いて秋葉原へ。もうロケットもメッセサンオーもないんだっけ。駅前広場のあの行列は何だ。

いいえ、私の戦場はここじゃない。エクスプレスに乗って45分、つくばに到着。突然の誘いにも関わらずH瀬がクルマで迎えに来てくれた。大学に近いRanRanという店へレッツゴー。土日定休なのでもう一生チャンスないかもと思っていたが、事故で休業中の今なら堂々と平日でも来られる。ラッキー。

BIG丼。あまりのボリュームに、学生時代は1回しか注文しなかった「大盛り」にリトライ。急ぎ過ぎたせいか量が減ったせいか、あっさり完食した。でもこんなに満足できる食事は13年半ぶりだ。

コメダでコーヒーを飲みながらもうしばらくダベり、TX八潮駅から東京葛飾まではまた歩き。実家に泊まる。

コメント

東京駅は原点回帰ってことで、「今度新しく古くしました」なんですよね。ややこしい^^;

適度に枯化していけば違和感がなくなるのかも知れません。ピカピカを貫き通すならそれもまた東京らしいでしょう。

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005