« 3/3 サビ叫喚 | メイン | 3/17 今何時 満願寺 »

3/16 伴頭ローム走

坐骨神経痛が引いたと思ったら左膝痛がぶり返して、練習サボり継続中。昨年の遭難でぶっ壊したの忘れて、調子こき過ぎたんだな。

Roam2 そんな折り、海外通販のWiggleから13日掛かってコンツァー ローム2というウェアラブルカメラが届いた。これまで自転車載に使っていたデジカメの三脚穴がバカになったので、その代わりとなる。今流行のBluetoothやWi-Fi、GPSなどは付いておらず、モニター画面もない。「メモリーカードに録画したものをあとで見るだけ」というシンプルな機能で、その点では時代遅れの感もある。しかしゴツいハウジング無しでも防水、抜群の3.5hバッテリー、なによりピストル型のスタイルが魅力。レーザー照準が法律に引っかかるのか日本未発売で、並行輸入品の購入となった。
華奢な自作マウントに付けるならパナの二体型を待つべきだったか?まぁいいや。

今日は春のランニングフェスティバル2013in信州スカイパーク。練習をサボっていたぶん花粉症が軽くて体調良好、天気も絶好だ。チャリでいつもの通勤路をいつもの時間に走り、松本空港に到着。第2回の今年はハーフの部が新設され、エントリー者も倍近くの1500人余と賑やかになった。

Heli 自分はまた10kmの部に参加して、去年の自分と対決。ただしシューズは決戦用(笑)のアディゼロジャパン2ではなく、今慣らしたいマナ7を選択。
9時20分に号砲が鳴り、重い体をスピードに乗せていく。練習不足でペースを掴めないが、概ねキロ4分弱で刻めている。帽子に妙なものを付けているので奇異の目で見られつつ、粘りの走りが続く。
終盤いよいよ脚が重くなり、呼吸も限界近い。陸上競技場のトラックに帰ってきて、スパートで中学生に抜かれた。見せてあげよう、大人の大人げなさを。強引に抜き返してゴールに一目散。

「これは40分を切れたぞ?」と思ったら、リザルトは40分29秒だった。ラスト1kmで4'52"掛かっているのは、やはりコースがおかしいのだと思う。いずれにせよ去年と同じコースで16秒落ちなので、自己ワースト更新となってしまった。まぁ今持てる力を出し切れた、気持ちの良いイベントであった。

Half 完走者にスポドリ、バナナ、ヨーグルト、豚汁、アンケートがあるのが嬉しい。移動販売のケバブが納得の激辛で美味しかった。ハーフランナーのフィニッシュたけなわと言った所で、強風により隣村から猛烈な土埃が舞い始める。そろそろ撤退しよう。チャリで帰宅し、追加のジョギング等は行わずゆっくり休む。

怪我からの復帰戦は、思ったよりも身体が動いてくれた。長野マラソンまでの残り期間、再故障に気を付けつつスタミナ面を復活させていきたい。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005