« 5/4 禄剛埼に颯爽と | メイン | 5/12 雨上がりの青空に »

5/5 Temptation(湯涌)

テントを畳んでいると対岸の能登島から赤い太陽が昇る。今日も良い天気、さあ南へ出撃だ。

奥能登一周は果たしたが、過去に走った道と繋げて日本のスケールを実感したい。それだけのために羽咋経由で金沢へ急行する。向い風なので海岸の自転車道は避けるが、国道も上下にうねるうえ信号があるので体力を奪われる。

Yunosagi こうして金沢市街に突入。しかし兼六園などはスルーし、東に進路変更して塩硝街道を登っていく。やって来ました湯乃鷺、もとい湯涌温泉。喜翆坂まじキッツイ。あの廃プール実在したんだ…おっとっと、白鷺の湯に入浴して着替え一新。

氷室まんじゅうを食ってもうひと登り、名無しの峠を越えると富山県に入る。刀利ダム湖越しに望む白山山系はヨーロッパアルプスの風景を少し丸くした感じで、穴場的な佳景だった。

あとは下り坂をしゃかりきに漕ぎ、城端線の福光駅に到着。13:23発、大糸線経由で帰るなら最終となる列車にぎりぎり間に合わせた。急ぎ脚だったけれど存分に走れて観光要所も押さえた、大満足のサイクリングだった。一日目26km、二日目178km、三日目113km。よく心臓が持ってくれた。

夜に無事帰松。明日はフライシートなどいろいろ干しましょ。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005