« 5/28 プリンターズステータス | メイン | 6/8 ポタリング小谷んぐ »

6/1 桧ボンバイエ

Shoubu まーた今週末も美ヶ原山系へのサイクリングだが、ちょっとだけ趣向を変えてまずは入山辺千手(せんぞ)〜駒越方面へ。沢沿いの急坂を登って行くと、左にはるか武石峰へ続く駒越林道、右に菖蒲沢林道の分岐がある。どうせ駒越林道は車両通行止だしジョギングで登ったことはあるし、今日は初めて菖蒲沢林道を走ってみる。大して需要は無さそうなのに道幅が広い舗装路で、アップダウンも距離も少なく「桜清水坂(県道283号)」の中間地点あたりに合流する。こちらは激坂だ。

わざわざ県道67号との分岐まで下りて、恒例のタイムアタック開始。これまでランニングでしか使ってなかったコンツァーローム2の本来目的、自転車載での初テストを兼ねている。意外に脚にパワーが乗って区間32'43"、もう少しで自己ベストという数字が出た。ようやくトレーニングの成果が現れ始めたかな。この感覚を待っていた。

三城牧場から牛立方面へ下りて行くと間もなく、東へ桧沢林道の分岐がある。これも初走行。国土地理院発行の地図に載ってない道なので謎だった。ちょっとした峠を登ったらあとは一気に下ってゆく。これといって展望はないが、サイクリングには快適な舗装路だった。

Tobirahinoki 辿り着いたのが扉温泉「桧の湯」、これまた初入浴。300円と安いが石鹸とかは無い。湯の吹出口にコップが置いてあるような源泉掛け流しで、たまたま菖蒲湯を実施中なのも嬉しい。露天はぬるく、山の音に囲まれていつまでも入っていたくなる。なんて贅沢な休日なのだろう。

帰宅してからはブレーキシューの交換など若干の整備をして、来週のつがいけサイクルクラシックに備える。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005