« 6/8 ポタリング小谷んぐ | メイン | 6/16 つがいけBGMクラシック »

6/9 ナナハンクライマー

Morning つがいけサイクルクラシック、参加しようと思ったきっかけは誰かのツイートだった。迎えた当日の朝、テントを出ると文句なしの晴天。美しい後立山連峰を眺めながら、そこそこのウォーミングアップを行う。スタート地点の白馬大池駅前へ降りていく途中にある川内神社に軽く合掌。川内ってだけで、何か実業団より速く走れそうな気がするではないか。

初参加となるこのレース。試走もしていないが、美ヶ原林道の武石峠までに近いコースデータと、実力が近い方のユーチューブ動画から、タイムは1:05'〜1:10'あたりを予想。実業団選手のあと、9時18分に一般男子Dの号砲が鳴る。序盤は激坂と云われるが、結局フロントトリプルのうちインナーは使わなかった。僅かな下り坂のあと、旅館街を抜けるとスキー場の登りが始まる。管理用道路に入ると道は狭くなる。

中間地点までは例の動画より遅れる展開。課題の腰痛が悩ましいし、今日は暑いのかな…。満タンのボトル水がみるみる減っていく。それでも集中力は切らさず、ロープウェイ乗換地点までにはアドバンテージを築いた。ラストスパートもタイミングよく決まり、フィニッシュタイム1:07'30"。まさに予想タイムの真ん中ドンピシャとなった。力を出し切れたし気持ち良い。

Shirouma ゴール付近は展望なし。こんなところでくすぶっていてはもったいないと、もう少し歩いて登る。300円払って栂池自然園に入場すると、雪原の向こうに白馬三山の大絶景。これがつがいけだ! あまりに残雪が多くて歩けるのはごく一部だけど、どうせあまりゆっくりは出来ないから良い。一部の雪解けポイントが水芭蕉の群落になっていて、カメラ趣味の人が集まっていた。11年前にもここに来ているが、今回は本当に天気が良くて嬉しい。

下山を終え、おにぎり&豚汁サービスを確保して完走証を受け取る。記録は手元の時計と同じ。Dクラス完走68名中20位だった。ベースキャンプに戻って撤収作業。もう一度会場へ行き表彰式も途中まで見ていく。一応輪行袋を積んできてあるが、体力は余ってるし帰りも自走でよかろう。白馬村の大出吊橋に寄ると、姫川越しに後立山連峰を眺めることができる。調子よく佐野坂を越え、また海ノ口駅に寄り、大町からは追い風もあって北アルプスパノラマロードをアウタートップでぶっ放す。

こうして無事帰宅。キャンプツーリングとヒルクライムの自転車二大趣味を一度に味わえ、とってもお得な週末だった。もちろん疲れたけど。