11/30-12/1 遅れた奥能登
先週の日曜日、つくばマラソンの応援に行った。友人HMは自己記録を大幅更新する3時間10分そこそこでゴール。現時点での走力は彼の方があるだろうし、4月の長野マラソン(3:08')というずいぶん過去の栄光にすがっても、トラック1周分くらいの差まで追い付かれている。久々に強力なライバルの出現を喜ぶと同時に、ちょっと焦る。
という訳で、というかいずれにせよ来年の長野マラソンはサブスリー必達なのだから、そろそろちゃんと練習再開としたい。平日の火・木は短い距離ながら朝食前ジョギングをし、土曜日は松本北部の多彩な地形を利用したトレイル探索に出る。浅間温泉から横谷城のある大音寺山に登る道は分岐が無数にある急登で歩きも多いが、どの道を行ってもいずれ尾根沿いにでる。ここは走ってて気持ちが良い。
空堀を渡って一旦車道に出ると、大正山への登山道がある。熊鈴を付けて登るが、以前よりちょっとヤブっぽくて分かりづらくなった。それもそのはず、標高1060mの頂上は周囲が完全に木々に覆われ、展望がなくなっていた。山火事から年月が経ち、こうして元の植生に戻っていくのは良いことだけど、訪れる人は減るだろうな。
車道に戻り、勝手にトーチカと呼んでる謎小屋から下りる道を発見して突入してみる。たくさんの倒木を跨いだり潜ったりしつつ、さっきの空堀筋に出た。往路とはクロスする形でそのまま進み、浅間温泉まで下りて帰宅。距離12.5km、獲得標高差510mほど。
日曜日の今日は薄川沿いを若干ハイペースで走る。水力発電所のちょっと先、宮原神社まで登って県道を下り、「ファーマーズガーデンやまべ」で時計を止めて買い物。ここは松本産大豆が1kg280円と激安で、大量に食うなら発芽させて毒素を抜く技術を覚えたほうが良いかしら。
他に根菜類も買い込み、ランニングパックはずっしり。時計を再開して自宅まで計17km走行、標高差170m。
あとはゴールデンウィークの能登旅行記作成を今更ながら急ぐ。夜遅くにようやく書き終えた(→自転車キャンプツーリング記:奥能登一周と湯涌温泉)が、この調子だと今年分の旅行記・参戦記は今年中に書き終わらないかも知れない…。
それと先週末のランについて、iPad操作の練習がてら、Poinというブック作成アプリでフォトアルバムを作り始めた(→国道254号サイクリング)。まだ途中だけど。テーマを決めて日記を書くならシンプルで使い勝手が良く、趣味の可能性が広がるアプリだ。友人@toowitterが開発しており、フィードバックも出来ればと思う。
やることいっぱいあって、無料配信のドラクエIで遊んでいる場合じゃないぜ。クリアしちゃったけど。
コメント