« 12/8 ナイスミドルディスタンス | メイン | 12/21-23 大手別れて梓川 »

12/9-15 憧れのプサン航路

ふとフェイスブック上で「船旅がしたい」とつぶやいたことから、冬休みにフェリー旅行をしようと徳島〜東京便あたりを軸に考える。時刻表を眺めているうち、国際航路のページが目にとまった。いっそ下関から釜山に渡るか?

俄に外国旅行熱が湧き上がり、たまたま予定のない有休を月曜日に取ってあったので、じゃあ生まれて初めてパスポートを作っちゃおうと思い立った。だが前日深夜になって、申請のためには本籍地で発行する戸籍謄本(抄本)が必要だと判明。自分の本籍なんて何処だっけ? パソコンで古い運転免許証のスキャン画像を掘り出したら東京都葛飾区と書いてある。…もうだめだ。郵送してもらう手筈では間に合わない。諦めて、やはり日本国内の航路で妥協しよう。

Katsuいや、あっちでこう周ろうとかいろいろ考えちゃったし、もう熱は冷めないんだ。完徹のまま松本インター朝4時30分発の高速バスに飛び乗り、葛飾区役所で戸籍謄本を貰ったらまた高速バスで松本にトンボ返り。インターすぐそばの松本合同庁舎でパスポートの申請へ。これも一筋縄ではいかず、自宅で撮った顔写真ではメガネのわずかな色カブリにケチが付き、自動機で撮り直しとなった。初めからメガネを外して撮れば良かったらしい。

こうして余計な交通費や写真代が掛かったし、印紙証紙16,000円も痛いが、あとは受渡日を待つばかり。時間さえあれば旅先について調べたいことが大量にあるから、つい夜更かしする日が続く。平日の朝ジョグはとうとうゼロになってしまった。

土曜日は薄川沿いの17kmをゆっくり、日曜日は人肉坂から浅間峠超えの16kmを急ぎのペースでジョギングする。疲れがない状態なので、楽ではある。

むらよしギムナシオンのページに6月の「つがいけサイクルクラシック2013参戦記」をアップロード。遅れ遅れの更新で需要も無さそうだが、やっぱりこうやってまとめて行きたい。

コメント

コメントを投稿

つぶやき

最近の投稿動画

相互ブックマーク

勝手ブックマーク

更新ブログ

他の所有アカウント

Powered by Six Apart
Member since 05/2005